BtoCは「Business to Consumer」の略称で、企業が一般消費者を対象にビジネスを行うこと、もしくはこうしたビジネスモデルそのものを指す。企業を起点に商品やサービスを一般消費者へ提供する事業形態はすべてBtoCに該当するため、コンビニやレストラン、オンラインショップなど、日常生活で目にする事業の大半はBtoCに分類される。
BtoC-ECサイトの運営や事業展開は、グローバルに市場を開拓できる可能性を秘めている反面、競合が多いため、顧客接点の確保、消費者への訴求、ビジネスの成長、拡大に向けては様々な工夫が必要となる。たとえば、検索エンジンで上位表示を獲得するためのSEO対策や、ユーザー・顧客の獲得や認知向上を目的としたSNS運用、販売促進につなげるために適切なターゲティングをしながら行うウェブ広告運用など、獲得したい成果や目指す目標に応じた施策の使い分けが求められる。
また、BtoCは企業間取引(BtoB(B2B))と比較して、一般的に取引単価(客単価)が低く、取引期間も短期間となるケースが多い。一方で、取引自体の回数はBtoB(B2B)に比べると多い傾向があるため、接触頻度の多さを生かしていかにLTV(顧客生涯価値)を向上させるかが鍵となる。BtoC-ECで売上やLTV(顧客生涯価値)向上を実現するには、一般消費者の需要や嗜好の変化に素早く対応し、顧客満足度を高める視点が必要だといえる。
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