SEOは「Search Engine Optimization」の略称で、日本語で「検索エンジン最適化」という名前で知られているウェブマーケティング手法の一種である。ウェブサイトやECサイトなどに掲載されているコンテンツを、検索エンジンの検索結果上位に表示させるためのプロセスと戦略全般を指し、アクセス数や問い合わせの増加などを見込んで実施される。
SEOはウェブ集客施策の中でもコストパフォーマンスが高いことや、会社や商品の認知度向上につながること、SNSとの相性も良いことなどから多くの企業が取り組んでおり、業務を委託できる専門の会社もある。
SEOの具体例としては、クローラーが巡回しやすくユーザビリティの高いサイト構成にしたり、自社や商品と関連のあるキーワードをリサーチし、その結果をコンテンツに組み込むコンテンツマーケティング施策を行ったりと、検索エンジンの評価を高めることが重要である。最近ではSEOを見込んだオウンドメディアを運営する企業も増えており、自社の資産としてコンテンツを蓄積し、会社の専門性を高めアピールできる点も注目されている。その際、ただ大量にコンテンツを量産すれば良いというわけではなく、検索ユーザーのニーズに合致する、読むに値する情報の発信が肝要である。
SEOに関連するおすすめ記事
Special Contents
AD