SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

オムニチャネル

読み:オムニチャネル

記事更新  

 オムニチャネルは、主に小売業界で採用される販売戦略の一つで、eコマース(EC)を含む複数の販売チャネルを統合し、運用するための手法である。在庫を一本化するとともに、モノや人、販売システムも統合された仕組みを作り上げることで、たとえば実店舗とECサイトの垣根を解消することができる。

 従来の店舗における接客販売や、チラシ、ラジオCMを使った販売促進に加え、近年はスマホやPCの普及が進んだことでネット経由での接触機会も増えるなど、顧客との接点は多様になっている。そのため、すべての販路で顧客に快適な購買体験を提供するために、オムニチャネル化が注目されている。具体的には、ECサイトで購入した商品を店舗で受け取ったり、店舗でECサイトに掲載の商品を購入し、自宅に届けてもらったりといったサービスをオムニチャネル化で実現させる。

 オムニチャネル化によって、事業者は顧客に対してより多くの購入機会を提供し、機会損失を小さくできるだけでなく、サービス拡充により顧客満足度を高め、リピーターの獲得や新規顧客の獲得につながることが期待される。

 複数の販売経路を運用することをマルチチャネルとも呼ぶが、オムニチャネルはオムニ(Omni、すべて)という言葉の通り、持ちうるすべての販路を統合する点で意味合いが異なる。  

同じカテゴリの他の用語

「チャネル戦略」カテゴリの用語一覧へ

オムニチャネルに関連するおすすめ記事

用語集TOPへ

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング