SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

マーケティングオートメーション

読み:マーケティングオートメーション
正式名称:Marketing Automation

記事更新  

 マーケティングオートメーション(MA:Marketing Automation)は、デジタルマーケティングにおいて顧客とのコミュニケーションを自動化する概念で、そのためのツールを「マーケティングオートメーションツール」と呼ぶ。複数の機能を組み合わせることで、マーケティング活動を迅速で効率的なものに改善し、企業の業績向上に寄与する。

 MA導入の主なメリットは、・マーケティング活動の工数を減らせたり、見込み客を逃しにくくできたりすることにある。潜在顧客の情報収集や行動履歴のトラッキングなどを実施し、電子メールなどを通じてパーソナライズされたメッセージを、最適なタイミングで自動的に送信することができる。

 また、営業活動の属人化を避けられ、高度な分析が可能になる点も利点として挙げられる。特定の営業担当者に依存しない適切な情報提供により、見込み個客を社内で引き継ぎやすくなり全体での受注率向上にもつながる。マーケティングによって得られた情報の一元管理も可能となる。

 マーケティングオートメーションツールを導入する際には、自社に必要な機能が揃っているか確認する必要がある。加えて、CRMやSFAなどの使用したいシステムと連携できるか、自社の目的に沿った設計かの確認も重要である。

同じカテゴリの他の用語

「CRM」カテゴリの用語一覧へ

マーケティングオートメーションに関連するおすすめ記事

用語集TOPへ

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング