マーケティングオートメーション(MA:Marketing Automation)は、デジタルマーケティングにおいて顧客とのコミュニケーションを自動化する概念で、そのためのツールを「マーケティングオートメーションツール」と呼ぶ。複数の機能を組み合わせることで、マーケティング活動を迅速で効率的なものに改善し、企業の業績向上に寄与する。
MA導入の主なメリットは、マーケティング活動の工数を減らせたり、見込み客を逃しにくくできたりすることにある。潜在顧客の情報収集や行動履歴のトラッキングなどを実施し、電子メールなどを通じてパーソナライズされたメッセージを、最適なタイミングで自動的に送信することができる。
また、営業活動の属人化を避けられ、高度な分析が可能になる点も利点として挙げられる。特定の営業担当者に依存しない適切な情報提供により、見込み個客を社内で引き継ぎやすくなり全体での受注率向上にもつながる。マーケティングによって得られた情報の一元管理も可能となる。
マーケティングオートメーションツールを導入する際には、自社に必要な機能が揃っているか確認する必要がある。加えて、CRMやSFAなどの使用したいシステムと連携できるか、自社の目的に沿った設計かの確認も重要である。
同じカテゴリの他の用語
マーケティングオートメーション(MA)に関連するおすすめ記事
Special Contents
AD