SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

オウンドメディア

読み:オウンドメディア
正式名称:Owned Media

記事更新  

 オウンドメディアとは、企業が運営するメディアの総称である。一般的にはウェブサイトやブログを指すことが多いが、近年は、SNS、ニュースレターなどでのアプローチもオウンドメディアに含まれる傾向にある。

 オウンドメディアは、マスメディアなどを介して情報を発信する従来型のアプローチとは異なり、企業やブランドが直接発信する内容をコントロールできることから、有力な情報発信媒体として活躍している。

 オウンドメディアが広く活用されている背景や理由としては、ブログやCMS、ウェブサイト構築サービスやツールの浸透により、容易な運用が可能になったことも関係している。企業の「中の人」が独自に運営・発信するため、第三者の介入によりメッセージに齟齬が生まれる心配が少なく、自社の望むタイミングで顧客やステークホルダーに情報を届けられる点も利点として挙げられる。

 また、オウンドメディアは、ブランドストーリーや価値観を伝え、ユーザーのエンゲージメントを強化できることから、ECサイトの運営においても重宝されている。コンテンツの継続的な発信と蓄積は、SEO対策においても有効であることから、検索流入数を増やす上でも効果的な施策であると考えられる。

 ECサイトと並行してオウンドメディアを運営すれば、ブランドの魅力発信や顧客とのコミュニケーション創出にもつながる可能性があるため、集客や売上への貢献も期待できる。ただし、定期的なコンテンツ更新を実現できる体制構築など、着手する前の準備も欠かせない。安定したコンテンツ提供や、資産としてのコンテンツ蓄積など、長期的な視点が必要となる。

同じカテゴリの他の用語

「ECマーケティング・デジタルマーケティング」カテゴリの用語一覧へ

オウンドメディアに関連するおすすめ記事

用語集TOPへ

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング