オウンドメディアとは、企業が運営するメディアの総称である。一般的にはウェブサイトやブログを指すことが多いが、近年は、SNS、ニュースレターなどでのアプローチもオウンドメディアに含まれる傾向にある。
オウンドメディアは、マスメディアなどを介して情報を発信する従来型のアプローチとは異なり、企業やブランドが直接発信する内容をコントロールできることから、有力な情報発信媒体として活躍している。
オウンドメディアが広く活用されている背景や理由としては、ブログやCMS、ウェブサイト構築サービスやツールの浸透により、容易な運用が可能になったことも関係している。企業の「中の人」が独自に運営・発信するため、第三者の介入によりメッセージに齟齬が生まれる心配が少なく、自社の望むタイミングで顧客やステークホルダーに情報を届けられる点も利点として挙げられる。
また、オウンドメディアは、ブランドストーリーや価値観を伝え、ユーザーのエンゲージメントを強化できることから、ECサイトの運営においても重宝されている。コンテンツの継続的な発信と蓄積は、SEO対策においても有効であることから、検索流入数を増やす上でも効果的な施策であると考えられる。
ECサイトと並行してオウンドメディアを運営すれば、ブランドの魅力発信や顧客とのコミュニケーション創出にもつながる可能性があるため、集客や売上への貢献も期待できる。ただし、定期的なコンテンツ更新を実現できる体制構築など、着手する前の準備も欠かせない。安定したコンテンツ提供や、資産としてのコンテンツ蓄積など、長期的な視点が必要となる。
同じカテゴリの他の用語
オウンドメディアに関連するおすすめ記事
Special Contents
AD