SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.17定点観測

進む自社販路開拓の挑戦 軌道に乗せる鍵は物流フロー効率化

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。 ※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

既存流通でできない挑戦をD2Cで 大手企業の新規参入続く

 物流の動向を語る上でも欠かせないD2Cの躍進。注目すべきはこれまでD2Cに取り組んでいなかった大企業が、顧客との交流を目指して参入する動きにあると言う。

「D2Cはスモールマスがターゲットのビジネスです。売上の天井はある程度限られていますが、SNSなどを活用して顧客に世界観を伝え、直接交流を図ることで距離を縮めて継続購入を促し、売上アップにつなげる点に特徴があります。また、オンラインで収集したデータを基にプロセスや商品を改善し、その過程をもさらけ出すことで顧客から共感を獲得するという、既存企業では困難なフローを実現しているところも、ユニークなポイントと言えるでしょう」

 しかし、コロナ禍を機に各企業がビジネスのありかたを見直す中で、大手や老舗企業のスタンスにも変化が生じている。そのひとつの例として、伊藤さんは2021年2月にロッテが立ち上げたD2Cチョコレートブランド「YOIYO」を紹介した。

「YOIYOは、ロッテがオンラインのみで発売する高級チョコレートを取り扱うブランドです。『日本に酔うチョコレート』をテーマに、全国から厳選したアルコールを用いて作ったこだわりのチョコレートなだけに、4個セットで税込2,700円と決して手頃とは言えない価格帯ですが、チョコレート好き、酒類好きな方々を中心に着々とクチコミを広げています。全国流通を行う商品は、より多くの人に好まれるように売れるど真ん中を狙う必要があったり、天候や流通リスクを踏まえた商品展開をしたりする必要がありますが、EC直販の場合はコアなターゲット向けの商品や、常温で品質維持が難しい商品を作ることも可能です。既存商品とは別の新たな市場開拓を目指し、熱量の高い新規顧客を獲得する同社のような取り組みは、今後も増加していくと考えられます」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

次のページ
スピードを求めるならアウトソースを 新顧客接点がビジネスを助ける

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.17定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

ECに関する情報を、さまざまな切り口からお届けできればと思います。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/9232 2021/08/16 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング