SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.16定点観測

業務・組織・人もオムニチャネル化し データ×頭脳で独自の施策創出へ

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞きました。 ※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

体験の充実化に必要なデータ共有 売上は企業一丸となって生む

 人口減少や少子高齢化などにより、売りかたや顧客の動きも変化する現代の企業・ブランドに求められることは、「オムニチャネルを仕組みとして整備するだけでなく、顧客始点で磨き込んでいくこと」と逸見さんは語る。

「従来通りに目標を追うだけでは、数字を作ることが困難な時代です。いかに顧客始点でものづくりや仕入れを行い、顧客が求めるチャネルに適切なタイミングで配置し、情報を開示できるか。こうした環境を整えて、初めてオムニチャネルを実現したと言えます。実店舗集客が難しい昨今、ECの利便性向上は、来店動機の創出にもつながります。LTV向上のためにも、オムニチャネルで提供する体験を充実させましょう」

 これまで、販売チャネルや商品カテゴリーごとにKPIを定め、数字を追い求めてきた企業・ブランドも、今後はより広い視野で採算性を見ることが求められる。セクションごとに情報を囲い込み、狭い範囲で数字を競い合うのではなく、データと顧客軸という共通言語を持ち、顧客にも情報開示した上で企業・ブランドが一丸となって売上を生み出していく。いずれにせよ、これらはデータベースの整備なしに実現は不可能である。

「海外では、商品数が膨大な百貨店などでも在庫情報をオンライン上に開示し、コロナ禍の危機を乗り越えようとしています。『取扱商品が多いから難しい』といった言い訳はもう通用しません。ものを販売していれば、すでに何らかの形で商品データをお持ちのはずです。そのデータをどう活かせば顧客の利便性が上がるのか。最新情報を伝えるためのデータ活用を考えましょう」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に
掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。
季刊『ECzine』定期購読はこちら 記事単体購入プランはこちら 記事読み放題プランはこちら

次のページ
アイディアは人の頭脳で生む 業態限らずサービスの均質化を

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.16定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/8912 2021/03/30 11:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング