モバイルオーダー「Okage Go」が、 NECプラットフォームズの飲食店向けPOS・オーダーエントリーシステム「FoodFrontia(フードフロンティア)」シリーズと連携。
NECプラットフォームズのPOS・オーダーエントリーシステムを利用する店舗は、店舗管理システムとの連携をそのままに、 Okage Goによるモバイルオーダーの利用ができるようになる。 すでに複数店舗にて導入・稼働している。
FoodFrontiaは、 ワンパッケージで飲食店のあらゆる業態に対応。 柔軟な機器構成選択が可能で、 さまざまな運用スタイルを実現するシステム。セルフ会計・セミセルフ会計など、 飲食店の非接触運用もサポートする。
Okage Goは店内版と店外版がある。
Okage Go店内版
Okage Go店内版は、店内飲食のセルフオーダーが、 ユーザーのスマートフォンから可能となるサービス。席情報に紐づいたQRコードを読み込むとアプリのダウンロードをすることなく注文画面に遷移。 注文画面は完全フリーレイアウト(特許取得済み)で店舗の世界観をそのまま表現できる。会計後は使用できなくなるワンタイムQRコードでいたずらも防止する。
Okage Go店外版
Okage Go店外版は、テイクアウトや自前デリバリーの注文が、 ユーザーのスマートフォンから可能となるサービス。店舗のチラシやHP、 SNSにQRコードやリンクを貼って集客ができ、 支払いはオンライン決済だけでなく現地決済も可能。 テイクアウト・デリバリー注文管理端末「Okage デシャップディスプレイ」で、 自社サイトや自社アプリ、 SNSなどからのモバイルオーダーだけでなく、 Uber Eatsなどのデリバリーアプリからの注文も一元管理できる。
NECプラットフォームズ 「FoodFrontia」連携モバイルオーダーの利用方法
Okage Go店内版
- Okageレジ・ハンディ用のiPod touchから入店処・QRコード発行
- ユーザーのスマートフォンで読み込み、 モバイルオーダー
- オーダーが直接キッチンへ届く
- 料理提供
- NEC POSシステムにて支払い
Okage Go店外版
- QRコードから注文画面へ
- 商品を選び、 受取希望時間、 連絡先を入力
- クレジットカード決済を行い、 注文
- 注文情報がDDSに届く
- 商品の準備ができたら店舗のスマホに通知がくる
- 店頭にて商品をお受け取り