ジャパンフードフェスタ2014は、11月1日・2日に東京・丸の内等で開催される「食と農林漁業の祭典」リアルイベント。
高校生が地域食材を使用したアイデアメニューを競う「ご当地!絶品うまいもん甲子園」、審査員と一般生活者の投票によって日本から世界に発信したい地域食を決める「地場もん国民大賞」の表彰式も同時開催。「地場もん国民大賞」には、Yahoo!ショッピング、よしもとクリエイティブ・エージェンシー、映画「リトル・フォレスト」がオフィシャルサポーターとして参加している。
本日7月28日に、オフィシャルサポーターなど「ジャパンフードフェスタ2014」関係者7名が林芳正農林水産大臣を表敬訪問。ヤフー執行役員ショッピングカンパニー長 小澤隆生さんは、昨年10月の「eコマース革命宣言」について触れ、「一次産業、二次産業の方もインターネットは避けて通れなくなってきている。Yahoo!ショッピングは誰でも使いやすくするため、無料化し、スマホでもお店を作れるようにした」と述べた。
林大臣が「無料で?」と問うと、小澤さんは「ヤフーは儲かっていますから、その分を日本のために」と答え、笑いをとった。
小澤さんによれば、農水産物のECでの売れかたは特殊で、「作っている人の顔が見えるものが売れる」。より簡単にネットショップを構築・運営できるよう、社内でも取り組んでいるとのこと。
「地場もん国民大賞」の募集は2014年8月8日(金)17:00まで。受賞商品はYahoo!ショッピングで大々的にプロモーションされる。