オークネットは、千趣会と千趣会の通販事業「ベルメゾン」会員を対象とした二次流通サービス構築において協業を開始する。第一弾として、「ベルメゾン」会員を対象とした買取サービスのトライアルリリースを予定。
「ベルメゾン」会員を対象とした、衣料品を中心としたアイテム(他社製品含む)の買取サービスで、「ベルメゾン」の顧客接点を活かし、会員にとって手間を最小限に抑えた形でのアイテムの手放しをサポートする。また、オークネットの二次流通の専門ノウハウやリユース・リサイクル流通ネットワークにより、そうしたアイテムを「必要な人のもと」へ再流通させる。
通信販売事業「ベルメゾン」に「買取」という新たな顧客接点を生み出す取り組みであると同時に、「一つひとつのモノを丁寧に長く使いたい」「"もったいない"ことはなるべくしたくない」という「ベルメゾン」会員のニーズを捉え、顧客とより深くつながる取り組みでもある。
さらに、トライアルリリース以降も加えて、顧客への流通先情報のフィードバックによる循環型社会への貢献の可視化や、顧客が次に必要とする商品の買取情報に基づいたレコメンドなど、より発展的な取り組みに順次着手していく予定。
オークネットは1985年に世界初のリアルタイム中古車オンラインオークションを開始し、「あしたの流通を創造する」という理念のもと、中古デジタル機器、中古バイク、ブランド品など、多種多様な領域へと拡張し、二次流通の専門ノウハウや流通ネットワークを蓄積してきた。千趣会は通信販売事業「ベルメゾン」を展開して、独自の顧客基盤を形成。新中期経営計画に基づき、新たな顧客体験や、顧客関係性の在り方を継続的に模索している。
二次流通による「顧客関係性強化」の効果に着目した新たな形のサービスを共同開発することで、顧客に対して今までにない価値を創造することができるのではないかと考え、両社にて共創していくことを決定したとのこと。