SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

流通経研とコニカミノルタ、「売場前行動研究プロジェクト」立ち上げ スーパー「カスミ」の店舗で売場実験

 流通経済研究所は、コニカミノルタマーケティングサービスと共同で「売場前行動研究プロジェクト」を立ち上げた。スーパーマーケットチェーンを展開するカスミの協力のもと、スーパーマーケットの店舗で売場実験を実施し、売場の変更がショッパーの行動に与える影響を明らかにする。

 同プロジェクトは、参加メーカーが抱える課題や問題意識に基づき、スーパーマーケットで売場実験を実施し、効果的な売場づくりに資する知見を得ることを目的として実施するもの。流通経済研究所の店頭・ショッパーに関する豊富な研究知見をベースに、コニカミノルタマーケティングサービスのカメラによるデータ取得と解析の技術を活用し、カスミの店舗における売場実験を通じて、売場前行動を研究し、売場づくりへの示唆を得る。

 同プロジェクトの特徴は、実店舗で売場を変更する「A/Bテスト」を実施できることで、メーカーが保有する仮説の検証が可能。また、参加メーカーの自社カテゴリーの売場実験の詳細な結果のほか、ほかのカテゴリーの実験で得られた基礎的な研究知見も共有するという。

売場前行動研究プロジェクトの枠組み
売場前行動研究プロジェクトの枠組み

 両社は同プロジェクト立ち上げを記念して、7月13日(火)に無料のウェブセミナーを開催。プロジェクトの概要やねらいを紹介するとともに、これからのスーパーマーケットの売場について議論するとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9260 2021/06/10 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング