顧客ID-POSによる全国パネルデータの提供、個別コンサルを行うSegment of One & Onlyは、同社加盟のドラッグストア32社の約1,500店舗を起点としたオンライン動画広告を配信するサービス「SOO Ads(エスオーオー・アズ)」をリリースした。
同サービスは、Google広告による来店誘導施策(オンライン)とSOO加盟ドラッグストア(オフライン)を活用したメーカーと同社によるOMO施策。メーカーの動画広告を同社加盟のドラッグストア32社の店舗を起点に半径数km以内の顧客へ配信し、広告接触者の来店計測と、ID-POSでの購買分析レポートを提供する。
同社は、ID-POSデータの連携を通じ、新たな潜在需要の発掘に向けた取組みを支援し、メーカーの発展に貢献する。
同社は、1人ひとりの顧客の日常的・網羅的な購買行動を把握しやすいローカルドラッグチェーンのデータで構成されており、顧客のプロファイリングを行ったうえ、個別アプローチなど精度の高いマーケティング活動を行うことが可能だという。