メガネ・サングラスの製造販売を手掛けるOWNDAYS(オンデーズ)は、ストーリー型連続再生動画によるオンライン接客ツール「ザッピング」を導入したことを発表した。
これにより、これまで画像だけでは伝わりづらかった着用イメージや機能性といったメガネの特徴をスタッフが動画上で紹介することにより、オンラインストアでも店頭のような接客体験が実現。ストーリー型のため、サイト上で連続再生が可能となっており、スタッフによるおすすめを次々に視聴できる。
新型コロナウイルス流行により生活の変化が著しい現代において、同社ではDX推進に向けた取り組みを強化しており、これまでもLINEなどのSNSによる簡単な顧客登録やバーチャル試着機能など、オンラインでもメガネを購入しやすい環境を整えてきた。同ツールの導入によって、これまで画像だけでは伝わりづらかった着用イメージや機能性といったメガネの特徴をスタッフが動画で紹介していくことで、サイト上でも店頭のような接客体験が実現した。
ストーリー型オンライン接客ツール「ザッピング」
ウェブサイトや通販サイト上にストーリーを掲載できるサービス。ストーリーのため、誰でも容易に動画をアップすることができるうえに、通販サイトの商品ページや特集ページへのリンクを動画上に容易に埋め込むことができる。※ザッピングはFANATICとJolly Geneが共同運営するサービス。