フィードフォースが提供する、ShopifyとLINEの連携活用を支援するアプリ「ソーシャルPLUS」が、LINE通知メッセージに対応した。
LINE通知メッセージを利用することで、注文・発送完了通知を身近なLINEで配信。電話番号ベースで配信するため、会員登録していないゲスト購入者やLINE公式アカウントの友だち以外のユーザーにも配信可能だという。
また、ワークフローの自動化を実現するShopify Plus専用アプリ「Shopify Flow」と併用することで、注文・発送完了をトリガーにした配信業務の自動化も実現できる。
LINE通知メッセージはLINEが提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能。同機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、容易に通知メッセージを受け取ることが可能に。対象はLINEがユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されない。
企業が活用するメリット・特徴
- LINEで通知することで、メールの受信ドメイン設定による配信未達を回避できる
- 注文・発送完了等の便利な通知を入口に、LINE公式アカウントを友だち追加してもらえるきっかけにもなる
- 友だち追加されていないユーザーにも、電話番号ベースで配信可能
- 通常のLINEメッセージ配信よりも安価で、配信コスト削減に繋がる
- 代理店またはLINE社営業担当宛の事前相談が必要(広告的な内容は不可)
また、ShopifyとLINEの連携活用を支援するアプリ「ソーシャルPLUS」を利用することで、同機能は開発なしで利用することができる(配信可能なメッセージは定型文となる)。
Shopify Plus専用アプリ「Shopify Flow」との連携で配信業務を自動化
Shopify Plus専用アプリ「Shopify Flow」 と「ソーシャルPLUS」を組み合わせることで、注文・発送完了をトリガーにした配信業務の自動化も実現できる。
これにより、企業のLINE公式アカウント運用担当者の作業コストを削減しながら、エンドユーザーの利便性を向上させることが可能だという。
同アプリは、Shopify Expertsに認定されているフィードフォースが提供。
なお、今後はLINE公式アカウント上で利用可能な下記機能の追加を予定している。
- レコメンド配信機能
- 会員カード作成・表示機能