記事種別

「ソーシャルPLUS」がLINE通知メッセージに対応 注文・発送完了通知をLINEでお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2021/04/08 08:00

 フィードフォースが提供する、ShopifyとLINEの連携活用を支援するアプリ「ソーシャルPLUS」が、LINE通知メッセージに対応した。

 LINE通知メッセージを利用することで、注文・発送完了通知を身近なLINEで配信。電話番号ベースで配信するため、会員登録していないゲスト購入者やLINE公式アカウントの友だち以外のユーザーにも配信可能だという。

 また、ワークフローの自動化を実現するShopify Plus専用アプリ「Shopify Flow」と併用することで、注文・発送完了をトリガーにした配信業務の自動化も実現できる。

 LINE通知メッセージはLINEが提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能。同機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、容易に通知メッセージを受け取ることが可能に。対象はLINEがユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されない。

企業が活用するメリット・特徴

  • LINEで通知することで、メールの受信ドメイン設定による配信未達を回避できる
  • 注文・発送完了等の便利な通知を入口に、LINE公式アカウントを友だち追加してもらえるきっかけにもなる
  • 友だち追加されていないユーザーにも、電話番号ベースで配信可能
  • 通常のLINEメッセージ配信よりも安価で、配信コスト削減に繋がる
  • 代理店またはLINE社営業担当宛の事前相談が必要(広告的な内容は不可)
LINE通知メッセージ配信例
LINE通知メッセージ配信例

 また、ShopifyとLINEの連携活用を支援するアプリ「ソーシャルPLUS」を利用することで、同機能は開発なしで利用することができる(配信可能なメッセージは定型文となる)。

Shopify Plus専用アプリ「Shopify Flow」との連携で配信業務を自動化

 Shopify Plus専用アプリ「Shopify Flow」 と「ソーシャルPLUS」を組み合わせることで、注文・発送完了をトリガーにした配信業務の自動化も実現できる。

Shopify Flowを利用したワークフロー設定例。フルフィルメント(発送処理)完了をトリガーにした LINE通知メッセージ配信を自動化できる。

Shopify Flowを利用したワークフロー設定例。
フルフィルメント(発送処理)完了をトリガーにした LINE通知メッセージ配信を自動化できる。

 これにより、企業のLINE公式アカウント運用担当者の作業コストを削減しながら、エンドユーザーの利便性を向上させることが可能だという。

 同アプリは、Shopify Expertsに認定されているフィードフォースが提供。

 なお、今後はLINE公式アカウント上で利用可能な下記機能の追加を予定している。

  • レコメンド配信機能
  • 会員カード作成・表示機能


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2015年07月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5