ECzine編集部は、書籍『デジタルマーケティングでコマースを制す コンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』を2021年3月15日に発売。同日より、紙の書籍(POD)と電子書籍にて販売開始となったことをお知らせします。
本書『デジタルマーケティングでコマースを制す コンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』は、顧客から選ばれ、成果を出せる企業・ブランドになるために必要な思考や施策の実践方法、目標達成のために用いるマーケティング手法や評価制度、組織のありかたなどを詳しく紹介したものです。
カルチュア・コンビニエンス・クラブからキャリアをスタートし、コスメ・アパレル企業などのデジタルマーケティング推進を多数手掛け、現在は青山商事のリブランディングも行う著者が、これまでの経験から得た「ECで売上をアップする秘訣」を体系的にまとめました。「新たにEC担当者に任命されたが、何から手をつけたらいいのかわからない」と右往左往する実務担当者から、改めて今やるべきことを整理したいマネジメント層、そして事業の屋台骨として今後EC強化をしたい経営層まで、「デジタルでものを売る」ことと向き合う方の指針となることを目指しています。
なお、本書はウェブ「ECzine」の連載「僕がコンバージョンしてなんぼのマーケティングで成果を出せる理由」を書籍出版用に再編集し、まとめたものとなります。
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なお、2021年4月15日(木)までに書籍購入・まとめ買い申込をした方には、著者から素敵な特典をご用意しています。詳細は書籍特設ページよりご確認ください。
目次
はじめに
第1章 デジタルマーケティングで成果を上げる方法
◎「売上を5倍に増やしてほしい」 無茶なオーダーと悲観する前に考えたいこと
◎既存商品のテコ入れで売上をアップする方法を考える
第2章 デジタルマーケティング成功の鍵を握るチーム作りとは
◎否定しない組織が新たなアイディアを生む
◎円滑なチーム運営に必要な「環境」「指標」「意思決定」とは
第3章 数字からデジタルマーケティングの課題を整理する
◎自社EC立ち上げに欠かせない共通認識の持ちかた
◎ECサイトリニューアルを円滑に進める方法
◎ECサイト改善に必要な環境とステップとは
◎ECサイトのコンバージョンアップに必要な考えかた
◎ビジネス拡大に欠かせない新規顧客獲得法を考える
◎売上アップの鍵を握る既存顧客の増やしかた
第4章 商材・メディア別 デジタルマーケティング活用術
◎アパレルEC成功の極意
◎単品通販でECビジネスを拡大するには
◎「デジタル起点」で考える マスメディア広告の活用と数値分析
◎行動促進に効果大なテレビCMで投資対効果を上げる方法
◎インターネット広告で最大の効果を得る思考法
第5章 施策別 デジタルマーケティング活用術
◎資産と成果を生むコンテンツマーケティングに必要な考えかたとは
◎スピード・効率重視で素早いPDCAを LP制作のポイント
◎売上アップ・エンゲージメント向上につながる「勝ちメール」の作りかた
◎集客・CRMをシームレスに デジタル時代に欠かせぬLINE活用
◎販売員の可能性を広げるSNSと動画を使った情報発信
◎体験の集約で顧客体験(CX)向上 アプリ活用で接点を生む
第6章 デジタルマーケティング視点で考えるこれからのEC
◎買い物を楽しくする ECで拡張すべき「接客」の概念
◎評価とレビューで効果倍増 自社ECとモールを並行運用する秘訣
◎ホスピタリティ強化で他社と差をつける 物流・決済の活用法
第7章 今こそ考えたい 日本企業からデジタルマーケティング人材を生む方法
◎殻に籠もるな 人材育成は組織ぐるみで取り組もう
◎変化する働きかた これからの日本社会で生き残るには
おわりに
著者プロフィール
藤原尚也(フジワラ ナオヤ)
1974年大阪生まれ。京都学園大学(現:京都先端科学大学)卒。アクティブ合同会社CEO。1996年カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に入社し、キャリアをスタート。TSUTAYA店舗運営、ツタヤオンライン事業、DBマーケティング事業の立ち上げを経て、外資系化粧品メーカーのデジタルマーケティング部シニアマネージャーに転職。2016年デジタルマーケティングコンサルタント事業のアクティブ合同会社を設立し、独立。さまざまな企業へデジタルマーケティング導入支援、デジタルマーケティング人材育成を行っている。SNSでは、「#マッスルマーケター」で情報発信も。