フラクタとアパレルウェブは、デジタルネイティブなアパレルブランドの立ち上げと継続的な成長支援を目的に協業を開始した。
同協業により、フラクタが提供するECのブランディングサービスと、アパレルウェブのアパレルブランド向けウェブマーケティングサービスを組み合わせ、ECプラットフォーム「Shopify」を用いた新サービス「RAM(ラム) by AW/FR」を共同開発する。同サービスのリリースは2020年11月を予定しているとのこと。
同サービスでは、ECを中心としたブランディングによってブランドおよびD2Cを支援してきたフラクタ社の強みと、豊富なアパレル企業支援実績とノウハウをもつアパレルウェブ社の強みを組み合わせ、Shopifyにおいてブランドを成長させるための要素をオールインワンで提供し、スピーディーなEC立ち上げと継続的な成長をサポート。これにより、アパレルブランドはプロのサポートを受けながらECのブランディングから運用におけるノウハウの習得が可能となる。
サービス名であるRAMは「Revolution at Apparel staff Mechanization」の略称。アパレル業界での変革を担うデジタル人材の育成を目指すという。
RAM by AW/FR サービス概要
Shopifyを活用したECの立ち上げから運用までをプロがサポートし、アパレルブランドを成長させるための要素をオールインワンで提供するサービス。EC立ち上げにおけるブランディング要素の組み立てや構築をフラクタが行い、アパレルウェブがコンセプトに基づいたEC構築、運用をShopifyベースにて行う。(別途、オプションでサポート内容の拡張が可能)