Facebookは、同社が提供する各アプリでビジネスが運用するページやプロフィールを横断的に管理できる新しいインターフェース「Facebook Business Suite」を導入した。
これにより企業は、FacebookとInstagramへ同時に投稿ができるようになり、運用にかかわる時間を節約しながら、ページやプロフィールを最新の状態で維持することが容易になる。
また、メッセージや通知、アラートを一元的に管理および受信することができるようになるほか、FacebookとInstagramのインサイトを同一のインターフェース上で確認することで、どのような投稿が効果を上げているのか、顧客が何に共感しているかを容易に把握することも可能に。
同機能はまず中小企業向けに開発していくが、Facebook、Instagram、Messenger、WhatsAppを活用するあらゆる規模のビジネスの主要なインターフェースにするため、長期的な投資を継続。日本を含む世界中の中小企業に提供開始し、来年には大企業にも対象を拡大する予定とのこと。