企業のデジタル戦略支援やモバイルオーダー&ペイプラットフォーム「O:der(オーダー)」の提供を行うShowcase Gigは、店舗の省人化による業務効率化と新たな消費体験の提供を目的に、森トラストが展開するカフェ「Café & Deli GGCo.」で実証実験を開始。同社は2019年1月7日よりCafé & Deli GGCo.に、モバイルオーダー&ペイプラットフォーム「O:der(オーダー)」の提供を開始することを発表した。
今回の実証実験では、O:derとSavioke Inc.が開発した自律走行型デリバリーロボット「Relay」を組み合わせることで、店員の注文業務と商品提供業務を削減し、それによるオフィスビル利用者の利便性や高層ビルにおけるデリバリーサービスのニーズ、店舗の運営効率や事業性などを検証する。
本サービスの利用者は、店舗のテーブルもしくはオフィスからO:derのスマートフォンアプリ(iOS/Android対応)で注文と決済を済ませることで、店頭で並ばずにスムーズな商品注文とキャッシュレス会計が可能になるとともに、ロボットから商品を受け取るといった新しい消費体験を味わうことができる。
また、店舗側では口頭による注文受付や会計業務のオペレーション軽減ができるため、店舗スタッフの業務効率化が図れるだけでなく、行列による注文機会損失を無くし、回転率向上による売上効果も見込める。
Showcase Gigは、今後もO:derの導入を、様々な業態の飲食店・小売店へ進めることで、実店舗運営の効率化を促進させるとともに、来店者に対しての利便性の向上を推進していく。