SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

スマホ非接触決済、総合満足はモバイルWAON、NPSはQUICPay/MMD研究所2021年7月

 MMD研究所は、「2021年7月スマートフォン決済(非接触)利用動向調査」においてスマホ非接触決済サービスの6サービスのメイン利用者18歳~69歳の男女600人を対象に2021年7月1日~7月5日の期間で「2021年7月スマートフォン決済(非接触)の満足度調査」を実施した。

 スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している18歳~69歳の男女600人を対象に、現在メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを知ったきっかけを聞いたところ、「公式サイト」が17.8%、次いで「店舗の案内やポスター」が12.7%、「WEBメディアの記事」が9.5%という結果になった。

メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを知ったきっかけグラフ

 これをサービス別(各n=100)に上位5位までの項目を抜き出してみると、iD、楽天Edy、QUICPayのトップは「公式サイト」、モバイルSuicaは「友人、知人から聞いた」、nanacoモバイル、モバイルWAONは「店舗の案内やポスター」という結果になった。

サービス別メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを知ったきっかけグラフ

 スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している600人を対象に、メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを使い始めた理由を聞いたところ(複数回答可)、「会計がスピーディーに終わるから」が34.0%、次いで「ポイントがたくさん貯まるから」が32.0%、「クレジットカード登録をすればカードを出さなくて済むから」が23.8%となった。

メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを使い始めた理由グラフ

 これをサービス別(各n=100)に上位5位までの項目を抜き出してみると、iD、モバイルSuica、QUICPay、nanacoモバイルのトップは「会計がスピーディーに終わるから」、楽天Edy、モバイルWAONは「ポイントがたくさん貯まるから」という結果になった。

サービス別メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを使い始めた理由グラフ

 スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=100)に、そのサービスの利用頻度を聞いたところ、「1週間に1回以上利用する」という回答は各サービス別で、「モバイルWAON」が71.0%、「モバイルSuica」が61.0%、「QUICPay」が59.0%、「iD」が58.0%、「楽天Edy」と「nanacoモバイル」が54.0%となった。

メインで利用しているスマホ非接触決済サービスの利用頻度グラフ

 スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=100)に、メインで利用しているスマホ非接触決済サービスの満足度を「お得部門」「アプリデザイン部門」「利便性部門」「信頼部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、お得部門、アプリデザイン部門は「モバイルWAON」、利便性部門、信頼部門は「QUICPay」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「モバイルWAON」がトップとなった。

メインで利用しているスマホ非接触決済サービスの満足度トップ3グラフ

各部門で聞いた項目
  • 「お得部門」…キャンペーンの頻度、ポイント還元率、還元されるポイントの分かりやすさ
  • 「アプリデザイン部門」…操作の分かりやすさ、利用した金額(残高)の分かりやすさ、見た目の良さ
  • 「利便性部門」…使える場所(店舗・EC)の多さ、店員の理解度、チャージ方法の豊富さ
  • 「信頼部門」…セキュリティ、企業の信頼性、使える場所の分かりやすさ

メインで利用しているスマホ非接触決済サービスの満足度グラフ

 スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=100)に、メインで利用している非接触決済サービスを家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者は10.0%、7点から8点をつけた中立者は41.5%、0点から6点をつけた批判者は48.5%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-38.5となった。サービス別のNPSは、「QUICPay」が-21.0で最も高い結果となった。

メインで利用しているスマホ非接触決済サービスのNPSグラフ

「2021年7月スマートフォン決済(非接触)の満足度調査」調査概要
  • 調査期間:2021年7月1日~7月5日
  • 有効回答:600人/iD(n=100)、モバイルSuica(n=100)、楽天Edy(n=100)、QUICPay(n=100)、nanacoモバイル(n=100)、モバイルWAON(n=100)
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:18歳から69歳の上記スマホ非接触決済サービスをメイン利用している男女
  • 設問数:9問

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/6074 2021/08/14 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング