記事種別

小型ガイドロボット「ZUKKU」、 伊勢丹新宿本店で販売促進に活用する実証実験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2017/08/03 10:00

 ハタプロは、 インタラクティブサイネージ機能を持ち合わせた、 店舗活用向けの小型ガイドロボット「ZUKKU(ズック)」を、 伊勢丹新宿本店で2017年8月9日(水)より開催される「デジタルホビーフェス」内の、店頭における販売促進に活用する実証実験を開始すると発表。

 ハタプロが開発を行っている「ZUKKU(ズック)」は、手のひらサイズのマーケティング支援AIロボット。

 SIMカード内蔵、スイッチひとつで稼働し特殊な設定なく通信につながり、自律思考しプライバシーを侵害しないセキュアな形式でデータを取得・解析、 人を手助けするさまざまな提案や行動を促進する。

 今回、 小売業向けに次世代の販売促進パートナーとしての役割を目指すため、「ZUKKU(ズック)」とセットで使える状況に合わせてリアルタイムに変化する、 後付可能なインタラクティブサイネージシステムを開発した。

 ZUKKUで取得した識別データを、 IBMのBluemixおよびWatsonをベースとしたハタプロのクラウド型マーケティング管理システムに蓄積して可視化、 将来的には売り場の需要予測や販促施策立案、付随するデジタルサイネージ広告配信の自動最適化なども実施できるようAIの精度を高めていくとのこと。

 今回、 ZUKKUを導入する伊勢丹新宿店「デジタルホビーフェス」では、小型という特徴を活かし、これまで大型ロボットでは実現できなかった、 主要商品やタッチポイントなどの最適な場所に設置。来場者の満足度向上を目指すべく、以下のような実証実験を行う。

  1. 来店した顧客の属性情報を自動で集計分析し、最適な商品提案
  2. 顧客分析をし、 顧客が興味をもった商品の案内
  3. 店頭の混雑状況を把握し、 人員配置の効率化

 伊勢丹新宿店「デジタルホビーフェス」は、昨今注目を浴び、 さまざまなアイテムが登場しているデジタルトイを、 伊勢丹新宿店本館6階=センターパークで販売・展示するというもの。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2016年10月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5