SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

小型ガイドロボット「ZUKKU」、 伊勢丹新宿本店で販売促進に活用する実証実験

 ハタプロが開発を行っている「ZUKKU(ズック)」は、手のひらサイズのマーケティング支援AIロボット。

 SIMカード内蔵、スイッチひとつで稼働し特殊な設定なく通信につながり、自律思考しプライバシーを侵害しないセキュアな形式でデータを取得・解析、 人を手助けするさまざまな提案や行動を促進する。

 今回、 小売業向けに次世代の販売促進パートナーとしての役割を目指すため、「ZUKKU(ズック)」とセットで使える状況に合わせてリアルタイムに変化する、 後付可能なインタラクティブサイネージシステムを開発した。

 ZUKKUで取得した識別データを、 IBMのBluemixおよびWatsonをベースとしたハタプロのクラウド型マーケティング管理システムに蓄積して可視化、 将来的には売り場の需要予測や販促施策立案、付随するデジタルサイネージ広告配信の自動最適化なども実施できるようAIの精度を高めていくとのこと。

 今回、 ZUKKUを導入する伊勢丹新宿店「デジタルホビーフェス」では、小型という特徴を活かし、これまで大型ロボットでは実現できなかった、 主要商品やタッチポイントなどの最適な場所に設置。来場者の満足度向上を目指すべく、以下のような実証実験を行う。

  1. 来店した顧客の属性情報を自動で集計分析し、最適な商品提案
  2. 顧客分析をし、 顧客が興味をもった商品の案内
  3. 店頭の混雑状況を把握し、 人員配置の効率化

 伊勢丹新宿店「デジタルホビーフェス」は、昨今注目を浴び、 さまざまなアイテムが登場しているデジタルトイを、 伊勢丹新宿店本館6階=センターパークで販売・展示するというもの。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4887 2017/08/03 10:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング