Amazon.co.jp(以下、Amazon)は、「Amazonログイン&ペイメント」が日本での提供開始から16ヵ月で1,000社以上のECサイトに導入されたと発表した。
Amazonは、2016年4月からソリューションプロバイダーを対象とした公式認定制度「グローバルパートナープログラム」を展開し、開発を支援。現在、30社以上のソリューションプロバイダーが「グローバルパートナープログラム」のメンバーに認定されている。これにより、ECサイトへの「Amazonログイン&ペイメント」導入が容易になったとAmazonは分析している。
また、2016年9月からは「定期購入機能」の提供を開始。すでに、コンタクトレンズやサプリメントなどを取り扱うECサイトが導入している。今後はPCサイトだけでなく、EC事業者のモバイルアプリにも「Amazonログイン&ペイメント」が導入できるサービスを提供予定。