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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2025 June【オンライン+スタジオ観覧型イベント】

2025年6月12日(木)10:00~17:25

ECzineニュース

いつも社が消費財ブランドのEC業績向上を支援する「いつも.AIエージェント」のAmazon版を公開

 株式会社いつもは、消費財ブランドのEC事業における業績向上を目的とし、独自データと最新の生成AIを活用したマーケティング支援プラットフォーム「いつも.AIエージェント」のAmazon版の提供を開始した。

 同プラットフォームは、2024年にリリースした楽天市場版に続く展開となり、複雑化・競争激化が進むAmazon市場において、データに基づいた迅速かつ的確な意思決定を支援し、クライアントブランドの売上・利益拡大に寄与するもの。多くの消費財ブランドがAmazonでの事業拡大を進める中で直面する「競合の動向把握と差別化戦略策定に時間がかかる」「顧客レビューから本質的なニーズを抽出しきれない」「データ分析に基づいた効果的な広告・販促施策の設計が難しい」「感覚や経験に依存しない、再現性のあるマーケティング戦略を実行したい」といった課題に対し、データとAIを活用した支援を実現するという。

主要機能と提供価値

実際の出力レポートイメージ
実際の出力レポートイメージ

3C分析(競合・市場・顧客)の効率化と精度向上

  • 競合の強み・弱みを瞬時に把握:出品ブランドの評価、顧客が感じる提供価値をAIが分析・可視化。自社のポジショニングと強化ポイントを明確にする
  • 顧客インサイトの自動抽出:レビューデータから、利用シーンや顧客ニーズを自動で整理・構造化。見過ごされていたニーズや新たな訴求軸を発見する
  • 分析工数の大幅削減:ワンクリックで高度な分析を数分で実行。リサーチや分析にかかる時間を大幅短縮する

データに基づくマーケティング戦略の立案・実行支援

  • 競合優位性の発見:自社と競合を比較し、優位性や狙うべき市場のホワイトスペースを客観的に把握。効果的な差別化戦略や新商品開発の機会を創出する
  • 施策効果の最大化:分析結果に基づき、商品ページ改善や広告クリエイティブ・キャッチコピーの開発、新商品開発や既存商品改良、ターゲティングの最適化など、具体的なアクションプランの精度を向上する

 なお、今後はAmazon領域での分析から実行までを一気通貫で支援する「ページ(ファンダメンタル)作成エージェントAI」の提供も予定しているとのこと。

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