アリババグループ傘下で国際EC事業を担当するAlibaba International Digital Commerce Group(以下、Alibaba International)は、日本市場向けの越境ECアプリ「TAO(タオ)」を2024年10月8日にリリースした。
現在、TAOではアパレル・アクセサリー、インテリア家具、家庭用収納、バス寝具、アウトドアキャンプ、ペット用品、調理器具、オフィス用品などのカテゴリーで300万点以上の商品が販売されている。同社は今後も商品の数およびカテゴリーを拡充していく考え。
なお、日本のユーザーにより良いサービスを提供するため、Alibaba Internationalは日本国内に淘宝日本株式会社を設立した。
TAOの特徴
- 田中良治氏によるUIデザイン
ウェブ/UIデザイナーの田中良治氏が手掛けたサイトデザインとインターフェースにより、美しさと使いやすさを両立しているとのこと。
- 商品推薦機能
シーン別やトピック別の商品推薦機能により、アプリ内を「探索」しながら商品を発見できる感覚を提供する。
- ソーシャル機能
ユーザー自身のお気に入りリストを共有し、他のユーザーと交流できるなど、一定のソーシャル機能を備えている。
- 配送サービス×返品保障
ヤマト運輸、佐川急便などの日本国内の運送事業者と協力し、商品を安全に届ける体制を整えている。また、購入から40日以内であれば、無料で返品に対応している。
- 決済方法
クレジットカードおよびデビットカード、PayPay、コンビニ決済、Pay-easyなどの決済方法に対応している。また、保障サービスも備えている。
- 初回送料無料
TAOを初めて利用する顧客には、初回注文の配送料が無料となる。2回目以降の購入の場合、購入金額の合計が3,500円以上で配送料無料となる。
- 日本語カスタマーサービスの提供
TAOは、日本向けに専門の日本語カスタマーサービスチームを設置し、オンラインチャット、電話、電子メールなど多様なカスタマーサービスを準備している。