アドビが「Adobe Workfront Planning」の提供を開始した。プロジェクト管理ソリューション「Adobe Workfront」の一部である同製品は、マーケティングチーム全体にわたって断片化されたワークフローとデータを結びつけ、実用的なインサイトを提供し、企業がより迅速にマーケティングキャンペーンを実行できるよう支援する。Adobe Workfront Planningの主な機能は、次のとおり。
整理および視覚化された情報
Adobe Workfront Planningのマーケティングカレンダーは、日々のマーケティング業務を視覚化する。たとえば、タイムラインビューでは、すべてのアクティブなキャンペーンがチームや関係者ごとにカスタマイズ可能な時系列で表示される。ロイヤリティプログラムの会員など特定のオーディエンスを対象としたキャンペーンや、ホリデーシーズンのプロモーションなど、特定の目的のためのキャンペーンを自動的に表示することも可能。
スプレッドシートビューでは、各キャンペーンをより深く掘り下げて確認でき、キーメッセージからチームメンバー、プロジェクトのステータスに至るまで、エンドツーエンドの可視性を提供する。
生成AIによるブリーフ作成
同社が近日提供開始予定の生成AI機能が、既存の計画書をもとにしたキャンペーンの登録を支援する。マーケターは、既存のアセット(プロジェクトの詳細を説明するプレゼンテーション資料など)をアップロードすることで、キャンペーン記録を作成し、マーケティングブリーフを生成できる。
同機能が提示するビューには、マーケティング戦術や目的、関連アセットやスケジュールに至るまでのすべてが含まれる。また、生成AIを搭載したAdobe Workfront Planningの会話型インターフェイスにより、ユーザーは異なるキャンペーンを横断して詳細なクエリ情報を照会できる。
記録管理
マーケティング記録には、ターゲットとなるオーディエンスや地域、戦術、関連する事業部門など、マーケティングの「メタデータ」とも呼ばれる詳細情報が含まれる。生成AIを搭載した会話型インターフェイスにより、プランの進展に合わせて記録を自動的に作成または更新できる。マーケターが最新のキャンペーンの詳細を記載したアセットをアップロードすると、記録は自動的に更新される。また、マーケティンググラフとも連携し、チームやワークフロー間のつながりを視覚化。その結果、キャンペーンの整合性を高めるための追加のインサイトが得られ、市場投入までの時間を短縮できるとのこと。