博報堂DYメディアパートナーズとHakuhodo DY ONEは、「Analytics AaaS」においてAmazon MMMフィードとの連携を開始したと発表。
「Analytics AaaS」は、博報堂DYメディアパートナーズが提唱する、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献する次世代型モデル「AaaS」ソリューションの一つ。同取り組みは、博報堂DYグループ11社が共同で行う「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」の一環として進められ、マーケティング・ミックス・モデリング(以下、MMM)では国内初の連携になるという。
今回のアップデートにより、Amazon Adsのダッシュボードから提供される、Amazon売上/Amazon Ads配信データと博報堂DYグループの所有する集計データの相互分析が可能に。広告主は、個人情報を取り扱うことなくメディアやマーケティング施策といったAmazon内外での施策が売上に与える影響を分析、把握、最適化できるようになる。
なお、同機能の活用により、次のような分析が可能となる。
- オーガニックの売上とマーケティング施策による売上の識別・予測
- 認知施策がAmazonでの売上に与える影響の評価・予測
- Amazonの各セールが売上に与える影響の評価・予測