SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

TOHOシネマズが「Rokt Ecommerce」で付帯収益創出に成功 eCPMは6,500円以上

 Roktは、TOHOシネマズ株式会社が、Roktのeコマース事業者向けマーケティングソリューション「Rokt Ecommerce」を導入した旨を発表。

TOHOシネマズが「Rokt Ecommerce」を導入

 これにより、TOHOシネマズは自社ウェブサイトにて顧客がチケット購入を完了した瞬間に、ファーストパーティーデータとRoktのAI・機械学習技術を活用して一人ひとりの顧客にとってレレバンス(関連性)の高い外部広告主からのオファーを提示し、顧客体験をパーソナライズしながら、広告収入(付帯収益)の創出を実現している。

 TOHOシネマズでは、映画チケット販売のオンライン化が進む中で販売するチケット全体の5割以上がオンライン経由になっているという。

 こうした動向に加え、以前よりメイン事業である映画チケットの販売だけでなく、劇場での軽飲食物や映画関連商品の販売、シネアドと呼ばれるスクリーン広告など、周辺事業による付帯収益の創出に戦略的に取り組んできたことから、同社はトランザクションデータとサイト上での顧客接点を活かした新たな収益源の創出を模索。収益性とサイト品質のバランスを取る中でRokt Ecommerceがマッチし、2024年1月からの導入を開始している。

 なお、2024年5月には月間実績として平均クリック率13%、広告による収益性を示すeCPM(広告1,000回表示あたりの広告収入)は6,500円以上を記録。当初の想定目標を上回るペースでの収益創出を実現しているとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/15208 2024/08/01 09:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング