Shopifyは、「Shopify Editions Summer '24」を発表。新たに150種類以上の機能・製品アップデートをリリースした。具体的な内容(一部抜粋)は次のとおり。
Shopify Markets
各市場へのアクセスやそれらの管理・比較、現地に合わせたカスタマイズの作成などが可能となった。なお、カスタマイズしたコンテンツは、プレビューで事前に確認できる。これらを、すべて1つのダッシュボードから行える。カタログ、テーマ、通貨、ドメイン、ビジネスエンティティをカスタマイズすることで、各マーケットに合った顧客体験の提供が可能となる。
分割配送
注文が複数の配送に分割される場合、顧客はチェックアウト時にそれぞれ最安・最短の配送オプション、カスタム配送オプションを選択できる。
Shopify Magic
Media Editor
今回のリリースで、オンラインストアエディターやメールエディターなど、管理画面内で画像を使用する際に、拡張AI画像編集機能を利用できるようになった。また、利用可能範囲がShopifyのモバイルアプリに拡張されている。これにより、外出先でも画像編集が可能となった。
回答の推奨
「Shopify Magic」は、ストアに蓄積されたインサイトに基づいて、受信トレイ内の顧客チャットに回答案を作成し提案する。事業者は、回答案を承認あるいは必要に応じて編集し、購入者の関心があるうちに回答を送信することで、CVを高められる。
ストア分析の再構築
ストア分析の技術スタックを再構築し、スピード、柔軟性、直感性が向上したとのこと。ストアのパフォーマンスにおいて、リアルタイムでインサイトを得られる。まもなく、ストア内のデータを可視化するツール「ShopifyQL Notebooks」を活用して、レポートからデータに直接クエリを実行可能となる。
テーマスタイルの設定
Shopifyのテーマテンプレート言語である「Liquid」の開発者は、新しいスタイル設定の活用により、事業者に柔軟なレイアウトを提供できる。静的ブロックとブロックターゲティングで、より独自性あるセクションの構築が可能とのこと。
Hydrogenビジュアルエディタ
オープンソースのビジュアルデザインツールであるUtopiaが搭載された「Hydrogenビジュアルエディタ」により、ストアビューを共有しながら、チーム全体でストアデザイン、商品掲載、構築を行えるようになった。
Managed Markets
「Managed Markets」では、海外顧客の利便性向上に向けて、関税・消費税の反映、規制対象商品の販売回避、よりお得な配送料の確保、既存注文の編集ができる。
店舗から配送と店舗への配送
顧客の希望する店舗に、商品の転送可能となった。また、Shopify POSの活用により、店舗から直接商品を発送することもできる。
小売データの収集
スタッフのアトリビューション分析、顧客をメールリストに登録できるデジタル領収書の発行、店舗での明確な返品ルールの設定などを、Shopify POSで行える。