電通デジタルは、対話型AIで顧客接点の高度化や業務効率化を支援する独自ソリューション「∞AI Chat」に、大規模言語モデル「GPT-4o」「Gemini 1.5」「Claude3-haiku」を実装した。
∞AI Chatは、セキュアな環境下でクライアント企業が独自データを登録し、チャットボットを構築できるソリューション。作成した対話型AIはウェブサイトやLINEアカウント、Teams、Slackなどの各種コミュニケーションツールに接続できる。また、会話ログの分析などを通じて、マーケティングPDCAへの活用も可能。今回の実装により、AIの回答精度・速度・利用コストが大幅に改善された。企業の多様なニーズに応じて多角的な価値の提供を提供するとのこと。
なお、バーチャルヒューマン接続機能や会話ログの分析ダッシュボード搭載など、生成AIチャットを業務に活用できる機能が順次追加される予定となっている。