福井コンピュータホールディングスは、同社の連結子会社である福井コンピュータスマートが、2024年冬に新たなサービスとして、建設業に特化したマーケットプレイス(名称未定)を展開するとともに、顧客への提供価値を最大化するスキームの提供に取り組むことを発表した。
この新サービスを通して、建設業に参入するスタートアップやベンチャー企業に新たなビジネス機会を提供し、顧客の利便性向上を図ることで同社グループの成長につなげていくとしている。
新サービスの概要は、次のとおり。
マーケットプレイス展開
新サービスは、建設業に特化した製品やサービスを提供し、顧客ニーズとパートナー企業をつなぐプラットフォームとして機能する。また、「調査」「設計」「施工」「維持管理」「情報共有」といった建設業のライフサイクルをカバーし、顧客が簡単に製品やサービスを見つけ、購入できるようにする。
このプラットフォームを同社の顧客基盤に広く提供し、顧客の利便性とパートナー企業の成長を支援するという。
スキームのイメージ
マーケットプレイスを用いたアプリケーションの提供をベースに、福井コンピュータスマートのサポートチームによる支援やデータセンターにおけるログ解析を通じて、顧客の業務の自動化、最適化をうながす。この新たなスキームによって、顧客やパートナー企業により多くの価値提供を目指すとともに、多様な建設業の課題に対応し、持続的なビジネス成長を実現する。