コマースメディアを展開するCriteo(クリテオ)は、同社が提供するターゲティング広告ソリューションと、インティメート・マージャーが提供するサードパーティCookieに依存しない共通IDソリューション 「IM Universal Identifier(以下、IM-UID)」が連携を開始したと発表した。
今回の連携により、Cookieの廃止後でも影響を受けることが少なく、大規模なスケールが特徴の共通IDを利用し、広範囲のユーザーへのリーチを実現。広告主は、これまでサードパーティCookieなしではリーチが難しかった層へのアプローチを実現し、パブリッシャーの収益改善に貢献するとしている。
今回、9社が参加して実施した「IM-UID」を活用したターゲティング広告の実証テストキャンペーンでは、平均してCPCが30%改善、リーチは20%拡大し、サードパーティCookieを活用したターゲティングソリューションと遜色ない成果が得られたという。
今後も両社は、オーディエンスに効率的にリーチする新しいアプローチに取り組み、広告主とパブリッシャー、そしてユーザーにとって健全な広告のエコシステムの構築に貢献していくとしている。