eギフトサービス「AnyGift(エニーギフト)」を提供するAnyReachは、店頭でのサービスや体験をeギフトで贈れる「AnyGiftデジタルチケット」の提供を開始した。同機能により、飲食店や美容サロンの施術、旅行やホテルの宿泊など店頭で利用できるデジタルチケットがeギフトで贈れるようになる。
これまでAnyGiftでは、食品や化粧品、ライフスタイルブランドをはじめとした配送が必要な商品を中心に、住所がわからない相手にもギフトを贈ることができるeギフトサービスの提供を行ってきた。しかし、eギフトの利用が商品配送を伴う商品のみに限られてしまうことや、ギフト券など店頭で利用する物理的なチケットであっても、商品の配送が必要となってしまうなどの課題があった。
今回の「AnyGiftデジタルチケット」のリリースにより、店頭でのサービスや体験をデジタルチケットとして、eギフトで贈れるように。通常のeギフトと同様に、住所がわからない相手にもギフトを贈ることができ、相手は受け取ったデジタルチケットを店頭で利用できるようになる。
ギフトを受け取った人は、店舗でデジタルチケットを利用する際に店舗スタッフにスマートフォンでeギフトの受け取り完了画面を提示。スマートフォンの画面で「チケットを使用済みにする」とすれば、チケットの利用が可能となる。
オンラインストアでの購入時に決済は完了しているため、レジやPOSデータとの電子連携は不要に。オンラインストアで設定するだけで利用を開始できるため、複雑な手続きが必要なく即日利用を開始できるという。