SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

ノジマ、DXプロジェクトで店内探索・店頭注文を円滑化する新顧客サービスを開発 全店舗で提供開始

 ノジマは、日立製作所(以下、日立)と、日立の米国子会社 GlobalLogicの日本法人であるGlobalLogic Japan(以下、GlobalLogic Japan)との協創による「DXプロジェクト」で開発した新たな顧客サービスを、ノジマの全店にて提供開始した。

 ノジマは、店舗にメーカーの販売員を置かず、自社スタッフのみが接客対応するノジマ独自のコンサルティングセールスにより、中立な視点から、ユーザーそれぞれの要望に即した最適な商品を提案することで、多くのユーザーとの信頼関係を築いてきた。

 GlobalLogic Japanは、米国をはじめとしたグローバルでDX案件の豊富な実績を有するGlobalLogicのデザイン主導のデジタルエンジニアリングをもとに、日立グループとして、日本のユーザーのDXを推進している企業。

 「DXプロジェクト」には、現場を担うノジマの店舗従業員も多数参加して、これまでのコンサルティングセールスで培ってきた現場の知見と、GlobalLogic Japanのデジタルエンジニアリングの技術を掛け合わせることで、ノジマのめざす新たな顧客体験価値の具現化に向けた開発を進めてきたという。

 今回、新たな顧客体験価値の具現化の第1弾として、来店から商品購入までのさまざまな場面で、ユーザーをサポートする、以下2種類のデジタルサービスをノジマのすべての店舗(221店舗)にて、提供開始している。

各サービスの詳細

QRコードを利用した注文 ~スムーズなお買い物をサポート~

 ノジマモバイルアプリを起動して、ユーザー自身が商品近くに置いてあるQRコードをスキャンし、注文手続きを行う(※ 商品が売り場になく、商品カードが置いてある商品が対象)。

ポイント1

 QRコードをスキャンすると、品写真やバリエーションがスマホ画面に表示される。

ポイント2

 レジスタッフの業務端末で顧客の注文リストを確認。顧客がレジに来る前に商品の準備ができるため、スムーズな会計が可能となる。

ポイント3

 従業員の業務端末に、機能の類似商品が表示されるため、より顧客のニーズに合った商品案内を受けられる。

店員呼び出しボタンを付けた店内マップ ~待たせず案内~

ポイント

 ノジマモバイルアプリ上に、来店した店舗の店内マップを表示。希望する商品がどのあたりにあるかを一目で把握できる。さらに、画面右下「店員呼出」ボタンを押すことで、従業員を呼び出すことができ、「忙しそうで声をかけづらい」、「声をかけるのが手間」といった顧客の困りごとの解決や、商品説明などの要望に迅速に対応する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/13951 2023/12/11 09:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング