NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社のDearOneは、リテール企業の公式アプリに対して一斉に広告配信ができるリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA(アルタナ)」を提供開始した。
ARUTANAとは、リテール公式アプリ群に横断で広告配信可能なメディアプラットフォーム。広告主はARUATANAへ広告出稿するだけで、複数のリテール公式アプリに一斉に広告配信ができる。リテール公式アプリは75%が店舗内で起動されるため、購買意欲の高い消費者に対して直接訴求することが可能。高いコンバージョン率、投資対効果が見込めるという。
すでに広告出稿の実証実験は行われており、一般的なディスプレイ広告に対して11倍(同社調べ)の広告クリック率を実現している。
ARUTANAは同社が提供する、実店舗を運営している企業や自治体を対象にした伴走型アプリ開発サービス「ModuleApps2.0」と連携しており、同サービスでアプリ開発を行っているリテールは容易に広告を表示することが可能。すでにエンタープライズ企業を中心に多くのリテールがARUTANAでの広告配信を許諾しており、その合計月間アクティブユーザー数は1,500万にのぼるとのこと。