ネットプロテクションズは、同社の後払いユーザーが、ECショップや実店舗(以下ショップ)のお得な情報に出会えるポータルサイト「atone shops」の提供を開始した。
「atone shops」は、後払い決済サービスにおいて、ショップ・キャンペーン・ポイントの3つの情報を集約したポータル(ウェブ)サイト。同サイトを利用することで、会員は自分に合った新しいショップや、実施中のお得なキャンペーンに合わせて買い物を楽しむことができる。
ショップは「atone」の加盟店となることで、会員に向けたキャンペーンを実施したり、商品情報を無料で掲載したりできるように。これにより通常のショップ購買者に加えて「atone」の会員からの新規購入が見込めるという。
「atone shops」の特徴
ユーザーにとってのメリット
従来の「atone」は、会員に銀行口座やクレジットカード情報の登録やチャージ不要の支払いサービスを提供してきた。しかし、同社の調査では後払いユーザーは「安心感」だけでなく「お得感」も大変重視していた。そのため、同社は従来ポイントプログラムを提供し、お得感へのニーズも充足してきた。会員は「atone shops」により、さらにお得な情報を見つけやすくなる。
ショップにとってのメリット
従来の「atone」は、ショップに対して、マーケティング活動によって集客したユーザーの取りこぼしを防ぐカゴ落ち防止ツールの役割を果たしてきた。これからは「atone shops」によって、後払いユーザーが購買時にお得な情報を探すようになることで、マーケティング(集客)ツールとしての役割も果たす。ほかの集客チャネルとは異なり、「お得感」に加えて「安心感」も重視する後払いユーザーにも積極的にアプローチできるようになる。
今後は、より多様なユーザーに支持されるように、さまざまなショップや商品で「atone」を利用できる状態を目指す。従来の後払いが提供してきた低価格帯のEC物販領域に加え、高価格帯のEC物販、EC非物販、デジタルコンテンツ、実店舗など、これまでの後払い決済サービスが提供していない領域のショップへの「atone」の導入を強化するとしている。
さらに、ショップへの送客数を増大させることで、加盟店にとってのマーケティングツールとしての価値の拡大も図るとのこと。