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ECzineニュース

プレイド、「KARTE Signals」の広告ダッシュボード機能を提供開始 広告配信最適化を実現

 プレイドは、1st Party Customer Dataの活用により広告配信最適化を実現する「KARTE Signals(カルテ シグナルズ)」の広告ダッシュボード機能「KARTE Signals Dashboard」を提供開始した。

 KARTE Signalsに新たに広告ダッシュボード機能が加わることで、広告レポートおよびその効果を可視化。これにより、Google広告やYahoo!広告といった主要広告媒体レポートの自動取込、その広告データと店舗などオフラインデータの統合、ROAS(広告の費用対効果)やROI(投資収益率)などのLTVの観点を取り入れた指標による広告評価が可能となる。KARTE Signalsは今回のダッシュボード追加を経て、1st Party Customer Dataの活用による広告配信最適化とその事業成果への貢献の計測、可視化を実現するプロダクトに進化させていくとしている。

 KARTE Signals Dashboardは、2022年10月にプレイドグループのグループ企業となったアジトの提供するマーケティングデータプラットフォーム「Databeat(データビート)」と、KARTE Signalsのプロダクト連携により実現。主要広告媒体とのデータ収集・統合と効果可視化を自動でできるDatabeatと、各顧客接点での1st Party Customer Dataのリアルタイム解析とユーザー統合に強みを持つKARTEの技術をかけ合わせることで、デジタル広告を含むあらゆる顧客接点でのカスタマーデータを一気通貫で可視化できるようになったという。

 広告ダッシュボード機能の追加により、KARTE Signalsできるようになったことは、次のとおり。

複数広告媒体レポートの自動取込

 検索、動画、アフィリエイトを含むさまざまな広告媒体に対応。媒体レベル、キャンペーンレベル、パラメーターレベル、出稿金額、各媒体指標など、さまざまな水準でレポートの自動取込が可能。

広告レポート、KARTEで解析するデータ、オフラインデータとの統合

 デジタル広告が店舗購買にどの程度貢献しているかなどを可視化。複数のアトリビューションモデルを使った分析もできる。

事業成果につながる指標での広告評価。評価軸も柔軟に設定可能

 LTVやサービス継続率など長期視点で、ROIやROASといった指標で広告の費用対効果を評価可能。広告接触からの期間や購買など広告評価の対象となるゴールの期間、LTVの定義など評価軸は柔軟に設定することができる。

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