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ECzineニュース

ヤフー、ユーザー情報の広告利用範囲をユーザー自身が細かく設定できる「アドパーソナライズセンター」開始

 ヤフーは、プライバシーに対する取り組み強化の一環として、ユーザー情報の広告への利用範囲について、ユーザー自身がより自由に細かく選択・設定できるようになる「アドパーソナライズセンター」の提供を開始した。

 同社では、ユーザーに適した広告を表示するために、ユーザーの登録情報や行動履歴情報といったデータを利用して広告などを配信している。これまで、ユーザーが行動履歴情報を広告配信へ利用するかどうかを選択する機能(旧名称:「広告の最適化設定」)を提供していたが、利用範囲を細かく設定する機能は含まれていなかった。

 今回、Yahoo! JAPAN IDでログインしているユーザーを対象に「アドパーソナライズセンター」を提供することで、広告に使われる情報をユーザーがより細かく管理し、表示される広告を自身の興味・関心に合わせてカスタマイズすることが可能に。これにより、ユーザーはより自身の興味・関心に合った情報を受け取ることができる。

 「アドパーソナライズセンター」では、ユーザーの興味・関心に関連するさまざまなトピックの広告について、トピックごとに表示頻度を減らすかどうかをユーザー自身で設定でき、より興味・関心のある広告を表示させることが可能。また、広告表示に利用するユーザーの登録情報(性別、年齢、属性など)を確認したり、設定を変更したりすることもできるという。アドパーソナライズセンターで設定した内容は、2023年8月23日より広告配信に適用される。

 「アドパーソナライズセンター」で設定可能なデータは、Yahoo! JAPANサービスの行動履歴情報や属性情報となっている。外部サイトでの行動履歴情報を広告配信に利用するかどうかは、これまで通り「行動ターゲティング広告の設定」で行う必要がある。

 また、Yahoo! JAPAN IDでログインしているユーザーで、これまで「行動ターゲティング広告の設定」により行動ターゲティング広告が配信されないように設定していたユーザーが今後も同様の設定をしたい場合は、「アドパーソナライズセンター」で新たに設定が必要になるとのこと。

機能利用イメージ(左:広告の表示設定-トピック/右:プライバシー管理)
機能利用イメージ(左:広告の表示設定-トピック/右:プライバシー管理)

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