グローバルAIテックカンパニーのawooは、提供するAIマーケティングソリューション「awoo AI」(アウーエーアイ)の導入企業数が100社に突破したことを発表した。
「awoo AI」は、商品情報をもとにサイト回遊率・CV率を改善させる、ECサイトのハッシュタグ自動生成ツール。2020年秋の日本市場での製品リリース以降、多品目商品を扱うECサイトを中心にアパレル、雑貨、シューズ、バッグ、ジュエリー、コスメ、家電、ホームセンター、玩具、食品など、多岐に渡るECサイトで導入企業数を増やしてきた。
同ツールを活用することでECサイト事業者は、ユーザーのサイト内検索体験を向上させ、あらゆるマーケティング活動の指標を改善することが可能となる。
同ツールの主な機能は、次のとおり。
ハッシュタグ生成
ECに点在する商品の特徴をAIが理解・整理し、最適なハッシュタグを自動生成する。商品画像からでは伝わりにくい商品の特徴をロングテールキーワードで効果的に訴求する。
awoo page(関連商品のランディングページ)
ハッシュタグをクリックもしくはタップすると、そのキーワードごとに関連商品が束ねられたカテゴリーランディングページが自動で生成される。ユーザーはわざわざサイトトップや前ページに戻ることなく、 スムーズな商品検索が可能となる。