JR東日本は、2023年3月20日より、スマートフォンから沿線のおいしいグルメなどを容易に事前予約・決済し、駅や列車内で受け取れるサービス「うけとりっぷ」を開始する。
「うけとりっぷ」の利用で、「リゾートしらかみ」および「海里」の乗車時に、雄大な日本海の絶景を車窓に眺めながら、沿線の豊かな食材を詰め込んだこだわりのグルメを堪能することができる。
「うけとりっぷ」とは、沿線の弁当やスイーツ・飲料などを、スマートフォンから事前に予約・決済することで、旅先の駅や列車内で容易に受け取れるサービス。「リゾートしらかみ」などにおいて導入していた五能線モバイルオーダー「ごのたび」をリニューアルし、「うけとりっぷ」としてほかの列車にも展開する。
サービス概要
予約開始日
2023年3月20日(月)10:00〜 ※2023年4月1日以降運行する列車の予約が対象
対象列車
リゾートしらかみ
- 運行日:2023年4〜9月毎日運転
- 運行区間:青森駅〜(五能線経由)〜秋田駅
五能線の美しい海岸線を眺めながら、沿線の有名店の特色あるグルメを堪能できる特製メニューを用意。一部の商品は秋田新幹線「こまち」でも利用が可能。
海里
- 運行日:2023年4〜9月の金・土・休日を中心に運転
- 運行区間:新潟駅〜酒田駅
列車のコンセプトである「新潟の食」「庄内の食」を感じられる海里車内限定のオリジナル弁当を「うけとりっぷ」で販売。これまで車内の売店にて当日数量限定で販売していたが、事前予約が気軽にできるようになる。
利用方法
- 「うけとりっぷ」に会員登録(無料)を行う
- QRコードをスマートフォンで読み込んで利用列車を指定することで予約が可能。
- 当日現地にてスマートフォンの予約画面を呈示し、商品などを受け取る。
同サービスの対象列車は今後も拡大予定となっている。