凸版印刷は流通・小売業向けに、折り込みチラシとデジタル広告の最適化をワンストップで支援するサービス「Print to Digital」の提供を、1月11日より開始する。
本サービスでは、デジタルと紙双方による広告の効果実績から、店舗単位の来店獲得傾向を把握し、デジタル強化店とチラシ強化店のグループ分けを行う。グルーピングに応じたアクションと予算の最適化により、その前後比較や統計解析検証が可能だ。
凸版印刷は本サービスの提供を通じて、2023年度に関連受注を含め約10億円の売上を目指すとのこと。
Print to Digitalの特徴
統合型のデータ分析
折り込みチラシとデジタル広告の双方による来客獲得状況に加えて、店舗単位のエリア情報・売上実績・会員情報から因果関係を分析。店舗ごとのグルーピングや意味付けにより、集客に向けた予算配分を最適化する。
折り込みチラシのノウハウを活かしたチラシ製作プランを企画・実行
凸版印刷の持つ印刷・折り込みの知見から、効率的なチラシの配布エリア拡大および縮小方法を提案する。
オウンドメディアやSNSなど、幅広いメディアを組み合わせて最適化
折り込みチラシおよびデジタル広告に加えて、店舗アプリ・SNS・メルマガ・ダイレクトメッセージなど多岐にわたる店舗集客をクロス分析し、店舗集客効果の全体最適を目指す。