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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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ECzineニュース

大丸松坂屋百貨店、デパコスメディアコマースにSTAFF START導入 検討商品のQRコード共有も

 バニッシュ・スタンダードは、同社が提供するスタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」が、大丸松坂屋百貨店が運営するデパコスのメディアコマース「DEPACO(デパコ)」のリニューアルにともない導入されたことを発表した。

 STAFF STARTは、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービス。

 DEPACOは、大丸松坂屋百貨店が運営する「デパコス情報メディア」として、2018年に誕生。DEPACO編集部や大丸・松坂屋の化粧品 バイヤー、コスメブランドのビューティアドバイザーなど、“身近なプロ”たちがデパコスの最旬情報を発信している。

 今回、EC機能を兼ね備えた「デパコスのメディアコマース」へとリニューアルを行った。リアルと Eコマース、オウンドメディアの機能を組み合わせたことで、Eコマースであってもリアルと同じようにコンサルティングや接客を受けることができるコスメカウンターのようなメディアコマースを目指しているという。

 「STAFF START」の導入により、化粧品ブランドに所属する美容部員による発信が同時投稿されるほか、百貨店で初めての採用となる「QRメモ機能」も開始。リアルを基軸としながらそこにデジタルを融合させたOMOにより、新たな体験価値を創造する。

同取り組みの特徴

 STAFF STARTはスマートフォンやタブレットにダウンロードして使用されるアプリケーションサービスで、直観的に操作できる設計となっている。

 同サービス導入により、DEPACOに販売員個人が撮影したコスメ画像や使用方法の説明が投稿されるように。店舗・ブランドに所属するスタッフが、DEPACOで取り扱いのある商品を紹介するコンテンツを作成して投稿することで、販売員1人ひとりによる情報発信が開始した。

STAFF STARTの主な機能

  • コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する
  • スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる
  • PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる
  • まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
  • QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる
  • バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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