トランスコスモスは、ナスダック上場企業のBambuser(バンブーザー)社が開発・提供する、ライブコマースソリューション「Bambuser」のサービス提供を日本国内で開始した。Bambuserはライブコマースのリーディングカンパニーであり、LVMHグループが主催するLVMHイノベーションアワード2021で最優秀賞を受賞。LVMH傘下ブランドやSamsung(サムソン)、Tommy Hilfiger(トミーフィルフィガー)、FARFETCH(ファーフェッチ)など、300以上のブランド・企業でも利用されている。
ライブコマースとは、オンラインでの商品購入とチャット機能やリアクションボタンを使った視聴者の参加を組み合わせた、ライブ配信の仕組み。オンラインショッピングにリアルタイムのライブ配信を掛け合わせることで販売員による接客をどこにいても体験でき、ECサイトと実店舗のメリットを兼ね備えている。
日本における企業によるライブ配信は、インフルエンサー(ライブ配信者)のいるプラットフォーム型や、インスタライブなどのSNS型が一般的だが、前者は配信対象がプラットフォームの視聴者層に限定されること、後者はECサイトへの導線における離脱が発生しやすいというデメリットがある。Bambuserは自社ECサイトに埋め込む自社EC型で自社のファンと新規顧客に同時にアプローチでき、かつ高いコンバージョンを達成できるソリューションを提供する。
Bambuserについて
Bambuserは、ストリーミング技術を基礎にした、高品質で安定した独自のライブ配信テクノロジーが中核を担う。
1対多数のライブコマースソリューションでは、インフルエンサーや販売スタッフが登場するライブショッピングイベントをオンラインで開催することが可能。ひとりまたは複数のライブホストから、無制限の視聴者に配信を届けることができ、大規模なエンゲージメント獲得に適する。
Bambuserの効果
顧客エンゲージメント、売上、サイト滞在時間が飛躍的に向上する。同ソリューションを利用しているブランド・企業の平均的なエンゲージメント率は24%、コンバージョン率は12.4%、平均視聴時間は13分。視聴データやLike・チャット・カート追加などの統計データが取得でき、Googleアナリティクスなどのツールと連携できるため、効果検証や改善活動が進めやすくなる。
スムーズなライブ視聴と購入
Bambuserの動画配信は顧客企業の自社サイト上で行われ、面倒なアプリダウンロードなどは必要なく、既存会員および新規ユーザーの両方がスムーズに視聴できる。ライブで紹介する商品は、ライブ画面からほかのページに遷移することなく商品情報を確認し、そのままカートに追加できる。また、Facebook、YouTube、TikTok、TwitterなどのSNS上で同時に配信を行うことも可能。
配信設定は短時間で完了
誰にでもわかりやすく使いやすいプラットフォーム。ライブ配信の設定にかかる時間は5分程度。紹介したい商品はURLのコピー&ペーストで容易に登録できる。また、動画配信プレーヤーはフロントエンドのインテグレーションのみで、容易にECサイトに埋め込むことができる。
効果的なデータ活用と個人情報保護
データ分析チームおよびサポートスタッフによる効果的なデータやフィードバックの提供を行う。一方で、顧客情報や決済情報などの大切な顧客データはすべて顧客企業側が管理する設定に。個人情報保護の観点からも安心して利用することができる。
ライブ配信終了後も続くメリット
同ソリューションで配信した動画はすべて、配信終了後もアーカイブ動画として活用可能。ECサイトを訪れた消費者はアーカイブ動画を通してショッピングをすることができる。利用企業の多くは、コンバージョンの60%以上をアーカイブ版の動画を通して達成。編集機能を使用して配信した動画から短編動画を作成し、ECサイトの商品ページやメールマガジン、SNSにも活用する手法も効果的とのこと。