TangerineとデータXがシステム連携。本連携により、店舗(来店等)データとアクセスログデータ(ウェブサイト行動履歴)、ECの購買や顧客データを組み合わせた高度な分析施策を実現していく。
OMOの分析や施策を実現するためには、カートシステム上に存在する顧客/商品データ、自社サイトでの行動履歴といったアクセスログデータ、ビーコンやセンサーを店舗に設置することで取得できる顧客の来店データや店舗でのアプリ活用履歴データを、シームレスにCDPへ連携/統合することが必要不可欠になる。しかし、このようなマルチチャネルのデータ連携を運用するには非常に高度な知識や多額のコストが必要となり、実現に至らない企業が多いのが現状だった。
そこで両社は、「Tangerine nearME」と「b→dash」のシステム連携を行い、OMO施策の要であるオフラインデータとオンラインデータのシームレスなデータ連携を実現できる環境を提供することにした。
本システム連携により、店舗に設置したビーコンから取得した来店情報や店舗でのアプリ利用履歴情報を定期的にb→dashに連携し、自社で保有している顧客データやEC上で取得したデータと来店状況を紐づけることが可能になる。
たとえば、これまでb→dash単体ではアプローチすることが難しかった、来店×未購入の顧客層へのメルマガ/LINE配信、来店後の店舗別EC送客率や来店回数別のF2転換率などの分析もできるようになる。またb→dashでは、SQLを使わずノーコードで画面操作できるため、Tangerine nearME導入企業はシームレスにデータを連携し、エンジニアに外部委託することなく、マーケター自身で高速にPDCAを回すことも可能になる。
さらに、b→dash上で作成したセグメントデータをTangerine nearMEに連携することで、来店時に店舗別でクーポンや来店スタンプなどのプッシュ通知やインストアサービスの提供も実現可能となる。