東急ストア・プレッセ全店(88店舗)に、東芝テックが運営する電子レシートシステム「スマートレシート」を導入。 東急ストアで使用可能な「TOKYU CARD」「TOKYU POINT CARD」と連携させ、11月1日より運用を開始する。
「スマートレシート」は、会計時に通常は紙で提供される購入商品の明細レシートを電子化し、電子レシートセンターでデータとして管理、提供するシステム。
「スマートレシート」アプリと「TOKYU CARD」「TOKYU POINT CARD」との事前連携により、来店したユーザーがこれらのカードを使用すると、自動的にレシートが電子化され、ユーザーは購入明細をアプリ上でいつでも確認できる。 食料品、日用品など費目別での金額やTOKYUポイントの情報も表示されるため、よりスマートな支出管理、ポイント管理を実現する。
また、「スマートレシート」は紙のレシートを電子化することで、環境に配慮したサービスであると同時にユーザーとスタッフとの接触機会の削減につながり、新型コロナウイルス感染リスクの軽減にも貢献する。