ゴールドウインが展開するブランド「THE NORTH FACE」は、OMO推進による顧客への新たな価値の創出を目指し、ECサイト上のフラッグシップストア「THE NORTH FACE MOUNTAIN(ザ・ノース・フェイス マウンテン) ECサイト」を10月20日にオープンした。
同社はこれまで、登山における専門性を追求したTHE NORTH FACE MOUNTAIN、トレイルランニング、ランニングを中心とした商品展開をするTHE NORTH FACE FLIGHT TOKYOなど専門分野に特化させた直営店を展開。同店舗における購買体験を通じ、顧客にブランドの価値観を浸透させる取り組みを行ってきた。
またECでは、直営店とECの在庫を一元管理。全国の直営店とECサイトの在庫をオープンにすることで、どのチャネルでもリアルタイムに在庫状況を確認できるよう改善を行った。現在、同社のEC販売比率は2021年3月期で全体売上の12%となっており、2020年3月期より3ポイント増加。2026年の3月期にはEC販売比率30%を目指している。なお、同社はオンライン接客の導入も進めており、現在は13店舗で同接客の対応が可能。
「THE NORTH FACE MOUNTAIN ECサイト」では、直営店の接客・購買体験をECでも提供することを目指しており、アスリートへのインタビュー、好パフォーマンスを実現するためのレイヤリング理論などのコンテンツ拡充や、専門スタッフのオンライン接客を実施するなどの取り組みを実施する。同サイトで取り扱う商品は、同ブランドがとくに先鋭的なプロダクト群としている「SUMMIT SERIES(サミット・シリーズ)」など、高度なテクノロジーを搭載したものを中心に展開するとのこと。なお、同サイトにおけるオンライン接客サービスは、11月中旬頃から開始予定。