「送料や支払い方法について」のQ&A
送料や支払い方法について
Name:ケンケン Date:2009年11月21日 22:25
11月末に仕事を辞め、念願のネットショップを12月頃にオープンさせる予定です。今は、サイト作りや商品の写真撮影をしています。
開業届については、諸事情により3月頃に届け出を出す予定です。
多店舗では、送料一律●●円とかよく目にするのですが、私も一律料金を設定したいと思いいろいろ模索中ですが、現時点では開業届をだしていないただの個人のお店の為難しいような感じです。
支払い方法もカード決済機能はなく今のところ銀行振込のみなので、お客様が商品を気に入ってくださったとしても、送料と支払い方法の面でご納得されないので購入にいたらないのではと不安に感じております。
何か良い方法があればご教示願います。
著者の田中です。[ケンケン] さん、読んでいただきありがとうございます。確かに、送料と決済方法は、購入のポイントとなります。おっしゃっている通り、「お客様が商品を気に入ってくださったとしても、送料と支払い方法の面でご納得されないので購入にいたらない」という可能性は少なくないでしょう。しかし、個人だからといってあきらめる必要はありません。
まず、送料の件ですが、「全国送料一律」の設定ですが、2つのパターンがあります。1つは、配送業者との契約自体が全国一律料金で設定されていて、そのままの金額でお客様にサービスできる場合。もう1つは、配送業者との契約は全国一律ではないが(例えば発送元が東京の場合、九州・北海道は少し高いなど)、一部の高い地域の差額送料は店舗側がサービスとして持つ場合です。配送業者との契約が全国一律で安価な設定は、かなりの数量を安定して発送する必要がありますので、個人レベルでは現実的にかなり難しい契約です。もう1つの場合、差額送料を店舗が持つには、その分を差し引いても利益が出る商品である必要があります。また、差額送料が出ない注文の割合が多いことも必要です。一般的な場合、首都圏からの注文が60%以上となりますので、首都圏への送料が低く抑えられる場合には、このようなサービスを展開することが可能となるかもしれません。地域によって差額送料が生じる費用を店舗が持つことで、「全国一律」としてインパクトを演出します。この「送料全国一律料金」は、注文する側にとっては非常にわかりやすいのと、バナー等で大きくアピール出来るので有効です。
配送業者との契約するメリットとしては、
・買い掛けができる
・配送料金を下げられる
・代引きが使える
があります。ちなみに個人でも大丈夫、契約できます。
これからネットショップを始める人の場合でも、
・住民票
・こんな商品を販売するというもの(ホームページの印刷、もしくは商品カタログ等)
があれば取り合ってくれると聞いています。多少審査は法人より厳しいと思いますが、配送御者の担当者が相談にのってくれるはずです。
「代引き」ができれば、配達時のカード決済が可能となりますので、支払い方法の幅は大きく広がります。配送料金は、たぶんこのくらいの数量を配送するという前提のもと、金額が決まります。ということは、配送個数が増えれば値引きの可能性もありますので、数量が増えてきたら見直してもらいましょう。また、配送伝票の発行ソフトや印字プリンターを無料で用意してくれる場合も多いようです。便利なのは勿論、配送伝票も手書きより印字の方が印象は良くなります。佐川急便でもヤマト運輸でも個人契約は可能だということですので、あきらめずにいくつかの業者に相談してみてください。メリットはとても大きいと思いますよ。
それから、支払い方法の件ですが、こちらも個人で契約できる決済代行業者がありますので大丈夫です。決済代行業者は、クレジットカード会社との手続き(加盟店申請業務、決済データ処理、売上代金回収)やコンビニ決済の手続き(代金回収等)を全て代行してくれます。これからネットショップを始める人の場合でも、
・取扱商品やサービスの情報(カタログなど)
・特定商取引法に基づく表記
・課金方法と料金
があれば、申し込みや審査が受けられます。決済代行の手数料がかかりますが、支配方法は多ければ多いほどお客様のニーズには応えられますので、売るということを考えた場合、メリットは大きいと思います。また、セキュリティ面でも安心です。「決済代行」で検索してみて、ご自分にあった業者を見つけてください。
このような手続きには、どうしても審査期間や準備期間がかかります。その間は、「カード決済手続き中、○○頃から決済可能の予定です」などのアナウンスをすることにより、お客様が送料や決済方法で満足しない場合をケアします。
業者を見つけたり手続きを行うのは手間ではありますが、メリットは大きいのでがんばってみてください。あきらめずにトライすれば、きっと業者は見つかると思います。参考になれば幸いです。
Name:田中 正志 Date:2009年11月24日 23:21