デジタルマーケティングに国境なし、ECの制限も外していこう
「Buyee Connect」は、ピクシブが運営する創作のためのマーケットプレイス「BOOTH(ブース)」が先行して採用、サービスとして本格的にリリースしてすぐに、靴の通販で知られるロコンド、ファッション通販のファッションウォーカーが相次いで導入した。海外販売に相性の良い業種業態などはあるのだろうか。
「ひとつは、漫画やアニメ、インフルエンサーやアーティストなど海外ファンがすでにいる場合。動画配信サービスの普及により、特定の国や地域というよりも、世界中に分散してファンがいる作品やアーティストも少なくありません。『Buyee Connect』をご利用いただくことで、地域や言語問わず一律で対応できます。たとえば、人気アニメ『エヴァンゲリオン』では、Buyee内に公式オンラインストア『EVANGELION STORE』を開設、SNSでのプレゼントキャンペーンを実施するなど海外ファン向けに深いお取り組みをされています。
もうひとつは、SKUの多いブランドを扱っている場合です。海外販売のため、たとえば海外の地域別に在庫を分けようとすると、非常に煩雑なオペレーションになったり、機会損失のリスクが発生したりします。Buyee Connectをご利用いただくことで、国内のオペレーションを変えずに海外販売を行うことができるため、在庫の調整も不要となります。
ファッションブランドにおいては、SNSの投稿に海外ファンから反応があったり、海外アーティストが自発的に紹介してくれていたり、人気ブランドとのコラボ商品が海外でも話題になったといったことがあるのではないでしょうか。勉強不足で恐縮ですが、私どもでも存じ上げないようなブランドが、海外のある地域から注文が相次いでいるといったこともあります。日本製品のクオリティへの信頼はまだ根強くあります。海外向けにアプローチしていなくともすでにファンがいる場合もありますし、これから積極的に仕掛けることで、ニーズを作っていくことも可能だと言えます」
BeeCruiseでは海外向けのプロモーション支援も行っている。グローバルシフトの1ステップとして、「Buyee Connect」で越境ECを始めようという企業からの相談も少なくないそうだ。
「そもそもデジタルでは、物理的な地域に限定されない、クロスボーダーなアプローチが可能になっています。たとえばFacebookに英語で投稿したら、英語が理解できるユーザーにアプローチできているわけです。しかしながら、オペレーションの事情からEC対応を一部地域に限定してしまうと、メッセージが届いたにもかかわらず、購入してもらえない、商品が届かないファンが出てきてしまいます。クロスボーダーなデジタルマーケティングが可能になっている今の時代、ECオペレーションを限定しない『Buyee Connect』は、非常に有効な手段だと考えます」
海外にアプローチする際には、意外にも日本の実績が有効だと言う。
「たとえば、日本の大手モールのジャンル1位といった実績は、海外ユーザーにも響きます。その実績を、現地のメディアを活用したり、多言語でLPを作ったりといった取り組みを行い、ローカライズして現地ユーザーに伝えましょう。はじめて海外に進出する場合も、ある程度信頼の土台を作ることができます。当社では、現地でのデジタルマーケティングノウハウや、各地域のインフルエンサーネットワークなども持ち合わせています。プロモーション企画から施策の実施、購入の部分までトータルでご支援させていただきます」
コロナ禍により、2020年に国内向けにECを整えた読者も少なくないはず。ひと息ついたところで、2021年、今度は海外への挑戦を検討してはどうだろう。
「コロナ禍により厳しい状況下ですが、選択肢を多く持っていらっしゃる企業様は、さまざまな変化にも柔軟に対応でき、経営を維持できていますよね。以前から、グローバルシフトの必要性は謳われていましたが、選択肢を複数持つという意味でも、海外進出は必要なことだと言えます。海外では、日本以上にユーザーのデジタルシフトが進んでおり、物理的な国境にとらわれず、消費者のニーズを獲得できる環境が整いました。
デジタルシフトが進む今、顧客を日本だけに絞ってしまうのは機会損失ではないでしょうか。デジタルシフトとグローバルシフトを、両立する形で進めていくべきだと考えます。今回リリースした『Buyee Connect』は、手間をかけずに始められ、売上アップにつながる可能性があります。多くの日本企業やブランドに、海外ファンがいます。すでにあるニーズを取りこぼさない施策として、ぜひご検討いただければと思います」
越境ECを気軽に始めたい人におすすめ!「Buyee Connect」
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