SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

Shopify×定期通販の可能性を考える

単品通販ECの成功に欠かせない素早いページ改善とCRM Shopify活用で健全なEC運営を始めよう

 全世界で100万ショップ以上が活用し、注目を集めるShopify。カナダ生まれの同ツールを日本の商慣習に適応させるために、自ら新たなサービスを開発したのはD2Cヘアケアブランド「YOU TOKYO」を展開するフロアスタンダード。この連載では、同社がShopify専用の定期通販システム「Mikawaya」開発を通して得たShopifyで定期通販を行うノウハウや、今後の定期通販業界についてお伝えします。第3回は「Shopifyで行うページ改善とCRM」についてです。

 前回の記事では、Shopifyで単品定期通販を行う際の「決済とロジスティクス面の課題」について、ご紹介しました。今回は、「Shopifyで行うページ改善とCRM」に焦点を当てお話いたします。

直感的なLP制作 スピード感を持って内容・質の向上が可能に

 当社のプロダクトであるヘアケアブランド「YOU TOKYO」では、メインのマーケティング戦略として、ランディングページ(LP)に単一商品のみを掲載し、そのページに広告や検索経由でアクセスを集めるという手法を取っております。そこで肝となるのは、ページ制作とページ改善の圧倒的なスピード感です。ここからは、Shopifyを利用することがこれらを実現する上で優位に働いた理由をご説明いたします。

 ページの改善スピードを上げるにあたり、Shopifyが有効に機能する理由のひとつに、ページ制作を容易に行うことができるという点があります。既存のShopifyアプリ(「Shogun」など)を利用すれば、専門的な知識や技術がなくとも、ドラッグアンドドロップで直感的にLPなどを作ることができます。つまりコーディングのリソースが不要なのです。

Shopifyアプリ「Shogun」を用いてノーコードで作成したLP

 もちろんLPの「質」を担保するには、専門のコーダーのスキルをもってしてページを制作したほうが良いことは間違いありません。しかし、単品定期通販のLPに求められるのは「コンバージョンを取ることができるかどうか」です。たくさんのリソースをつぎ込んだ「質の良いLP」が、必ずしも売上とコンバージョンに直結するわけではありません。長年、単品定期通販のデジタルマーケティング支援を行ってきた当社は、身をもってそれを体験しています。

 既存の単品定期通販用のカートシステムの場合、ページを改善する際にHTML、CSSなどの専門的な知識や技術、時間、人員を要します。そのため、Shopifyほどスピード感をもって対応することは難しいのが現状です。ページ改善のスピードが圧倒的に早い点は、間違いなく単品定期通販において売上に直結する重要なポイントであり、Shopifyを活用する優位性であると言えます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
容易なページ制作実現で、広告やCRM施策にも好循環が生まれる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
Shopify×定期通販の可能性を考える連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社フロアスタンダード 代表取締役 高松悠(タカマツユウ)

 ふとしたきっかけで購入したアフィリエイトの情報商材を基に、四畳一間の部屋から個人でアフィリエイトを開始。その後、健康食品・美容ジャンルの商品ジャンルで実績を継続的に出し続け、2016年11月に株式会社フロアスタンダードを設立。長年ダイレクトレスポンスマーケティングで実績を残し続けてきた独自戦略でブランド作...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/8607 2021/01/13 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング