記事種別

必要なのは人とのつながりと体験の充実化 中国で流行するソーシャルコマースプラットフォームを徹底解剖

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

中国で注目されるアプリの特徴は3つ 市場把握や販促に役立てよう

 では、今中国でもっとも注目されているアプリはどのようなものなのでしょうか。今回はふたつのアプリをご紹介します。それぞれのアプリを次の3つの観点から解説していきたいと思います。

1. ソーシャル要素とECとの結びつき

 ソーシャルコマースプラットフォームでは、ユーザーの投稿や記事などからそのままアプリ内での購入を促す工夫が多く存在します。ソーシャルとEC、ふたつのプラットフォームがどのようにシームレスに結びついているか、着目すべき点をお伝えします。

2. ユニークな機能

 ECの浸透にともない、「クチコミマーケティング」という言葉が世界中で聞こえるようになりましたが、中国ECの商品ページには必ずと言っていいほど多くのクチコミが寄せられています。これは他人の意見や実体験を参考に商品の良し悪しを判断する文化が大きくかかわっているためです。ソーシャルコマースプラットフォームの主軸とも言えるクチコミに関する機能や特徴、ユーザー数やMAUを伸ばすための機能などについても解説します。

3. インフルエンサー戦略

 ユーザーの購買意欲向上・商品のブランディングにかかわる「KOL(Key Opinion Leader:中国版インフルエンサー)」を重視した取り組みや、その効果についてご紹介します。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

バックナンバー

連載:Z世代のZOZOテク社員が語る 中国EC最新トレンド

2017年06月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5