記事種別

必要なのは人とのつながりと体験の充実化 中国で流行するソーシャルコマースプラットフォームを徹底解剖

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

本物のスニーカーを買うならここ 「POISON」の魅力とは

 「POIZON(得物:デーウー)」は、スニーカーやスポーツ・ストリートファッションにおける流行りのブランドの売買をサポートするソーシャルコマースプラットフォームです。スニーカープラットフォームとしては中国No.1のMAUを誇り、偽物が出回りやすいスニーカー市場で「本物・新品を保証する」をコンセプトに運営しています。出品者は事前に商品をPOIZONに送り、POISONの鑑定を経て本物と認められたものだけが販売可能となっています。また、自身が所持している靴の写真を撮影して送るだけで本物かどうかをプロが鑑定してくれる、一般ユーザー向けの無料オンライン鑑定サービスを実施している点も特徴です。

 POIZONのアプリダウンロード数は2018年頃から急激に上昇していますが、こうした背景には中国本土にヒップホップの爆発的人気をもたらした動画配信プラットフォーム「爱奇艺(アイチーイー)」のオリジナル番組『中国有嘻哈(The Rap of China)』が影響していると言われています。同時期からかっこいい女性の代名詞とされる「ガールクラッシュ」も若者の間でトレンドになり始め、性別関係なくストリートカルチャーブームが巻き起こったのです。そのためかPOIZONのユーザーは35歳以下の若者が多くを占め、現在もZ世代を中心に広く親しまれ続けています。

1. ソーシャルな要素とECの結びつき

 POIZONは、「ソーシャル×ファッション×テクノロジー」を手軽に体験できる点が大きな特徴です。ユーザーが投稿に商品を紐づけることができるのはもちろん、遷移した先では3D空間で360度から商品を眺めたり、そのままアプリ内でAR試着を行うことができたりします。投稿というソーシャルな場から商品を手に取り、試着し購入するまでの流れが非常にスムーズに設計されており、ひとつのアプリで最先端の購買体験を提供しています。

左は3Dビュー、右はシューズAR試着のイメージ図

2. ユニークな機能

 POIZONの商品詳細ページでは、最近商品を購入したユーザーが時系列順に表示され、商品の人気度を肌で感じることができます。また、サイズ特化型のクチコミによって普段履いている靴のサイズと実際に購入したサイズが明記され、シューズ特有のブランドごとでサイズの違いが発生する問題を解決しています。ほかにも発売日カレンダーで新商品をチェックできるなど、ストリートプラットフォームに即したユニークな工夫が施されています。

3. インフルエンサー戦略

 第1回の記事でもお伝えしましたが、POIZONでは「圏子(チェンズ)」と呼ばれるコミュニティがユーザー同士の交流を活発にしています。影響力のあるインフルエンサーはコミュニティのオーナーになることができ、熱狂的なファンで構成されている圏子も多く見られます。「バスケットシューズコミュニティ」「コーディネート研究コミュニティ」などさまざまな圏子に加入することで、興味のある商品についての情報を得られると同時に、コミュニティ内で好きなものを分かち合い、理解を深めることも可能です。中国では人と人とのつながりが消費活動においてもっとも重要な役割を果たしていると言っても過言ではありません。

 また、POIZONではコミュニティ形成に加え、アカウントさえ持っていれば誰でもチャレンジできるライブ配信によってファンを増やすことができるのも特徴です。実名と身分証番号の認証さえクリアすれば、フォロワーが少ない一般ユーザーでもライブ配信申請ができます。配信者と視聴者の距離を近づけ、ソーシャルな場での発信をサポートするライブ配信は、今後も形を変化させながらソーシャルコマースプラットフォームの主要機能として進化を続けていくでしょう。

中国のみならず、世界に広がるソーシャルコマース

 中国のECでは、もはや当たり前となりつつあるソーシャルコマース。世界に目を向けても、FacebookやInstagramにショッピング機能が導入され、商品の購入から決済までがアプリ内で完結できるようになりつつあり、徐々にソーシャルメディアのEC化の動きが見られています。今後は、中国のみならず世界中にソーシャルコマースが浸透していくと言っても過言ではありません。また、新型コロナウイルス感染症による影響もあり、インターネット上で商品を購入する動きは加速し、より質の高い情報を提供するためにライブコマースなどを活用する企業も増えています。販促を行う上でソーシャルは、今後より欠かせないものとなっていくと言っても良いでしょう。

 次回は、コロナ禍で人気がより加速している中国のライブコマース事情についてお伝えします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

バックナンバー

連載:Z世代のZOZOテク社員が語る 中国EC最新トレンド

2018年12月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5