2020年1月のEC関連ニュースは? アクセスランキングトップ10
第1位 ワークマン、Click&Collect型の新サイトを3月にオープン 宅配コスト削減と顧客の固定化へ
第2位 元ZOZO執行役員の田端信太郎氏、ビジネスマン向けサプリメント開発へ レバレッジの事業運営に参画
第3位 CX向上に欠かせない先進テクノロジはAI・チャットボットなど ガートナー、最新トレンドトップ5を発表
第4位 公式Instagramの投稿をECサイトへ活用 大丸松坂屋百貨店がvisumoのサービス導入へ
第5位 青山商事、ザ・スーツカンパニー新型店に「ロボホン」を導入 サイネージ連動やアプリメンバーズ登録を支援
第6位 独自のAI技術でCookieレスなネット広告配信を実現 ディノス・セシールがスリーアイズへ出資
第7位 RaaSのパイオニア「b8ta」が日本上陸 2020年夏にアジア初の店舗を新宿と有楽町にオープン
第8位 NTTデータ、Salesforce×Tableauのワンストップサービスを提供開始 CX向上を支援
第9位 ミニサイズコスメで若年層のエントリー促進 資生堂が東京の1日をテーマにしたピコシリーズ第3弾を発売
第10位 ルタオ、公式通販サイトにソーシャルログイン機能を導入 LINE・Yahoo! JAPAN IDと連携
編集部より
注目を浴びるワークマンのClick&Collect型の新サイトのニュースが1位となりました。オムニチャネルのトピックスを扱うようになって長いですが、「Click&Collect型の新サイトをオープン!」と明言し、きちんとリリースを出してくださるところはまだまだ少ないように思います。これからも、自社ECを中心にしたオムニチャネルへの挑戦が出てくるのを楽しみにしています。